インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年5月9日月曜日

【48戦】 リセマラのすすめ 2017年2/05更新。


とあるいつもお邪魔しているニコ生でリセマラをされていて、自分もちょっとやってみようかなということで・・・リセマラ50数回してみました。・x・

2016年5月現時点でのリセマラの仕方と個人的なおすすめ家臣(皇帝)の紹介など、まとめ。
※2017年2/05 更新

今やると皇帝1枚以上確定11連が引ける上、傷薬が開始後72時間以内は無限配布されるのでおすすめです。


-2017年2/05 追記
某日よりリセマラは繰り返す度に退会せずとも、最初のチュートリアルが終了し、11連を引いた後に何度でも無限にやり直せるようになりました。

以下、リセマラのやり方の部分は今はもうほぼ関係ありません。
(間違って11連を決定してしまって、また一からやり直したい場合は参照してください。)

おすすめ皇帝も、武器や防具の実装、天帝への覚醒、(物理・術ともに)ダメージ上方修正など多岐にわたり調整が入っています。

結局は自分が好きなキャラ、原作での想い入れがあるキャラを選ぶのが一番ですが、現状では天帝化できて全体範囲の奥義を持っているキャラが強く、手持ちキャラ全員が適用されるコマンダーをセットで揃えていくのが主流になっています。

大体どのキャラも何かしらの使い道があるので、そういったところに目をやりつつ愛でるのも面白いです。



事前に準備するもの

インペリアル サガ(通称インサガ)のリセマラは、割と簡単です。
所要時間は、約7分ほど。
(無限リセマラが開始できるまで)


準備するもの
Yahoo! JAPAN ID or DMMアカウント

Yahoo! JAPANにて、Yahoo! JAPAN ID メールアドレスを取得します。
インサガはYahoo!ゲームにて運営されているので、1アカウントにつき1つのYahoo ID が必要です。

インサガのアカウントはこれに関連付けられているので、Yahoo IDを失効してしまったらおしまいなので注意。
Yahoo ID(メール)を入力してSQUARE ENIX BRIDGEに登録すれば、インサガをプレイできます。

ハンゲームやMixiからでもインサガはプレイできますが、Yahoo!ゲームからの登録でないと適用されないキャンペーン等も稀にあるので、どうせならYahoo!で始めるのが無難です。

2017年2月現在:2016年9月頃よりDMMでのサービスが開始され、ここでプレイした方がクエストクリア等でもらえるクラウン(課金通貨)の量が多いので今から始められる方はDMMでプレイ開始した方がお得です。
※Yahoo鯖などにお知り合いがいたり、過去に長期間プレイしていた垢を持っている方が復帰するなら別。



リセマラの流れ




インサガにログインすると、最初にデスを討伐するチュートリアルクエスト1が始まります。

ここは完全にアセルスの指示に従って、クリック連打しましょう。
道中もボスも、自分で操作できる場面では全て画面右下の「勝手にしろ」をクリックで通常攻撃オート連打でOKです。





さらにもうひとつチュートリアル2、フレイムタイラント討伐クエストが開始。

ここで分岐が2回ありますが、どちらの分岐も左を全員でいけばスムーズにいけます。
道中に少しムービーが入りますが、スキップできないのでおとなしくしてます。

ここでも全て、「勝手にしろ」で通常攻撃オートで大丈夫です。





クエストから戻ってくると、強制的にレアガチャ(元 上級養成所)にて11連ガチャを引く(無料)ことになります。

初回のみ、皇帝(現状の最高レアリティー)キャラが1枚以上確実にでる11連です。
ここで最低でも帝2枚、粘るなら3枚、できれば王も1・2枚ぐらい手に入れておきましょう。

帝2枚抜きは自分の経験でいうと20%ぐらい、3枚抜きは4%ぐらいです。

たまに帝排出確立2倍などのキャンペーンがありますが、ここでの11連はキャンペーンにおける確立などは適用されないので注意。





さらに、クエストにいこうとすると強制的に戻ってくることになって、ログインボーナスやらで500クラウンが配布されます。

この時もらったガチャチケット(特別召集状)が倉庫に入っていますが、基本的に戦士しか出ない(稀に王が出ます)ので今使わなくてもいいです。

もらったクラウンを使って、もう一度レアガチャ(元 上級養成所)にいきます。
ここで初回のみ、王者以上が出る単発を1回まわしましょう。

この初回単発で皇帝が出る確率は、30回やって1回あるかどうかぐらい。
ここで帝が出るまで粘るのはしんどいので、王で構いません。
奥義がない王でも十分戦力になります。

この単発を引くまでがリセマラの一連の流れです。





納得できず、リセットする場合は・・・

単発が引き終わったら、ログアウトはしなくて大丈夫なので SQUARE ENIX BRIDGE へ行きます。

画面右上の方に「ヘルプ」とあるので、これをクリック。





下の方にある+「退会したい」をクリックして、「退会する」から手続きに進みます。

そのままの流れでまたBRIDGEに登録(名前入力)して、マイページへ戻ってきて、インサガへログイン。

以下繰り返し・・・・・・。


ハンゲームでも一応リセマラできますが、ハンゲ自体を退会しないといけないのでひとつのメールアドレスで基本的に1度までしかできないので非常にめんどくさい反面、1日に2回しか退会処理ができないので絶対におすすめしません。


Yahoo!からの登録だとひとつのYahoo ID(メール)で何度でも永遠にリセマラできるので、非常にやりやすいです。納得できるまで頑張りましょう。

※ SQUARE ENIX BRIDGE を退会すると該当のYahoo ID で登録している他のゲームも全て一緒にデータが消えてしまいます。インサガ以外のゲームもプレイしている方は、その点注意して下さい。他のゲームをプレイしていないアカウントを作ってリセマラしましょう。


自分のようにメイン垢を持っている方は、間違ってメインの方で退会してしまわないようにだけ注意しましょう。今までの苦労が一瞬で水の泡です...  ><。





今だと11連を引いてチュートリアルが終わってから72時間限定ですが、HPを回復させる傷薬が無限に配布されるのでさらにお得。

自分がギリギリクリアできる難易度のクエストに何度も挑戦して、できるだけ引いた皇帝や王たちを成長させておきたいところ。



暗号入力でアイテム入手




メイン画面からメニュー(ヴァルク宮殿)へ行き、暗号を入力することでアイテムが入手できます。
現在でも使えるものをピックアップ。以下のものをコピペすればOKです。


TOKYOGAMESHOW  超速傷薬2個 開花のお守り1個 名声200
DOPHORESHOUKAI  ガチャチケット(特別召集状)1個
GOTSUBOMASARU  将ジェラール ガチャチケット(特別召集状)1個
1stAnniversary   ガチャチケット(特別召集状)1個

将軍ジェラールは初期だとかなり使えるので、ぜひ入手しておきましょう。
帝や王が揃ってきて不要になれば、残像剣を鍛えて伝授要員にもできます。

ガチャチケットは王がでればラッキー、程度のもの。



おすすめのキャラ(皇帝)


狙いたいおすすめの皇帝キャラは、全体範囲技の奥義をもっている火力か奥義もちの術士です。
用途別に個人的におすすめの皇帝を紹介。

攻撃(物理系の技の威力に関係)、防御(受けるダメージ軽減)、すばやさ(行動順序、命中率)、術士、コマンダー能力、その他特殊枠、天帝に分けて説明します。

術は現状、術研究所を最高ランクの10にまで上げないとまともな全体攻撃術を使えないため、真価を発揮できるまでにかなりの時間を要します。なので、最初から最高ランクの威力をもつ術適正依存の奥義を使える帝を紹介。

妖魔・モンスター・メカは、真価を発揮できるまでに結構な時間がかかるため安易におすすめはできませんが、参考程度に紹介しています。

掲載している帝の他にも有用な単体、バフをかける奥義等を持ったキャラも多数います。
あくまで個人的な主観で書いてますので、ご了承くださいませ。

また、コラボや期間限定で手に入る皇帝に関しては今後また手に入るか未知なのと、機会があったとしても1週間などの期間限定になるので省いています。


個人的に皇帝キャラの一覧、奥義一覧などをスプレッドシートにてまとめていますので参考までにどうぞ。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1xV_CE9_A47FaHB6gUU1NRG6uNapSUr9zeBEaDFSpUjk/edit


3値(攻撃力・防御力・すばやさ)の合計、攻防・攻す・防すの2値合計を載せています。

参考までに、攻防型は主に試練や煉獄級など被ダメがきつい場面で、攻す型は絶望級までの周回やコンバットなどやられる前にやるキャラ、防す型の術士は術自体が必中で属性で弱点も付きやすくどこでも安定したダメージは期待できますが、物理攻撃と比べて装備込で考えた時のダメージでは敵いません。ただし防御力を無視してダメージを与えるので、防御力が高い相手には有利。


イベントクエ周回・コンバット
基本的には、攻す型で全体奥義もちがオススメ。
最近は防御が高いキャラやコマンダーも見直されている。

神々の試練
全体攻撃が大事になるので、全体奥義もちが優遇。
ステータス的には攻す型、攻防型、術士、全てに居場所があるので好きなキャラで挑むべし。

アビスバトル
HPと防御が特に重要なので、それらが高いキャラがおすすめ。LPが貴重なので天帝になれるキャラだとそれだけ粘れる。
各種補助術、種族特効や攻撃ダウンつきの奥義(技・術)が使えるキャラが優遇される。



物理火力系おすすめ皇帝


物理にも術属性がついている奥義などがあるため、術だけしか効かないといった場面は現状ないので、物理火力系のキャラはどこでも有用。攻撃力が高く、強力な全体範囲技やデバフ効果もちの奥義などをもっているキャラが強い。


ジュウベイ
攻撃42、すばやさ40と攻撃・すばやさの合計が現状実装されている帝の中でも最高値。
加えて最高火力の全体範囲奥義も持っているという、ちょっと反則クラスの性能。
但し、防御が20と帝の中でも最低値なのだけがネック。ある程度強化ポイントでカバーはできる。

ルーファス
攻撃が42とトップクラス。武器が貴重な銃。技が全て遠隔なので、敵を狙い撃ちしやすい。
奥義も敵の術適正を下げれるという非常に貴重な効果を持っているため、重宝される。
すばやさが低めなのがネックだが、覚醒すると使いやすくなる。

フェルディナント
攻撃が同じく42と高い。奥義が全体技で竜特効。冷属性も持っているので使用武器の小剣とも相性が良い。すばやさもある程度あるので、色んな場面で使いやすい。
ただ、原作ではキャラ自体が出てこない知らないおっさん...

黄金の帝王(槍)
攻撃が41と高い。奥義が全体技で虫特効。
槍にも全体技が追加され、槍と奥義で場面で使い分けができるのがいい。
3種類の術が使えるので、術が揃えばサポート役もこなせる。
原作グラを再現したミニキャラなので、想い入れのある人は多い。

プルミエール
攻撃39、防御36と高め。奥義が全体技で悪魔特効。
斬で熱属性なので、雑魚敵が序盤から終盤まで効く敵が多い。
使用武器が斧で最高ランク技が遠隔で使いやすい。
火・闇術も使えるので、バフでサポートもできる。

ブッチャー
攻撃が41と高く、ステータスの配分もいい。奥義が竜特効の全体範囲。
奥義に術属性がついていないので汎用性が高い。
使用武器が斧なので、最高ランク技が遠隔攻撃なのも使いやすい。
さらに水・闇術をもっているので、サポートもできる。
イラストが見るからに悪者なので、そこを許容できるかが一番の問題。ミニキャラの原作グラの再現率は高い。

ラベール
攻撃とすばやさのバランスが良い。
奥義が使用武器の弓(突系)とは違う物理属性の全体技なので、汎用性がとても高い。
それに加えて水・土・光と3種類の術も使えるのでサポートもばっちり。
そしてKawaii.

クローディア
攻すが高く術なしということでHPも高め。
術はないが、弓で突の全体、奥義で熱の全体が使い分けできるのがそれを補って余りあるほどの強み。



壁役のオススメ皇帝


術を使ってくる敵も増えたため、防御力の有用性は以前と比べて減りましたが、それでもまだまだ連戦が続く神々の試練など防御力が高い壁役が有用な場面もあります。
※ 防御力によって軽減できるのは、物理攻撃のみ。

ギュスターヴ(青年)
攻撃、防御ともに40と高い上に熱・冷・雷に25耐性も持っている希有なキャラ。
物理にも術にも打たれ強いため、火力兼壁役に最適。すばやさが低いのが辛い。
コマンダーとしてもレアリティー関係なく効果があるので、使いやすい。
現状、天帝化できるキャラで一番防御力が高い上にデフォルトで属性耐性も持っているため、壁役としての性能は全キャラ中でも頭一つ抜けている。
全体攻撃がないものの、奥義(縦断)と大剣技(横断)とで縦横範囲が使い分けできる。

ギュスターヴ(壮年)
青年と同じステータスの壮年ギュスターヴ。
攻撃、防御ともに40と高い上に熱・冷・雷に25耐性も持っている希有なキャラ。
青年と比べて違うのは武器が大剣でなく剣に。奥義が竜特効の全体なので試練などで特に活躍できる。青年版と同じで、カンストしてもすばやさが低いのがネック。

ベア
防御が全キャラ中最高の44.ゆるぎない帝国の盾。
但し攻撃とすばやさは低めで、使用武器が剣なのもあって火力としてはあまり期待できない。
それでも愛があるなら使っていける。

ミカエル
防御が42と高い。
但し、ベア同様に攻撃とすばやさは低い。
その代り、水と光の術が使えるのでバフも込みで考えると盾役としては性能が高い。
天帝へ覚醒もできるので、術込みで考えると盾役としての性能はトップクラス。

カール
防御が41と高い。
術が使えず、攻撃・すばやさも低め。
それでも、サブミッションによる攻撃ダウンデバフなどを込みで考えるとそこそこ使える。まだ奥義も実装されていないので、そこに僅かな希望がある。
愛があれば・・・。

フェイオン
防御40と高い上に、奥義のバフ効果で男性キャラクター全ての防御力をアップさせられる。
辮髪なのだがユーザーの間ではハゲで通っている悲しみを背負う。

パウルス
防御が39、攻撃が35と高め。火力兼壁役。
水・闇の術を使えるのでバッファーとしても活躍できる。
原作のRS3では容量の関係で実装されず名前も出てこない、知らないおっさん...



すばやさ要員になる皇帝


現状、多くの場面で敵より先制を取って先頭から順番に行動する龍陣や稲妻といった陣形を使用するので、パーティーに一人はすばやさの高いすばやさ要員が必要になってきます。


キャット
すばやさが44と全キャラ中で最も高い。
奥義のバフ効果でレアリティー関係なく女性キャラクターの防御力をアップさせられる。
反面、攻撃力が低めなので実用レベルにもってくるには強化ポイントが必要になってくる。
瀕死状態に見せる座り姿がかわいいと巷で評判。

アニー
すばやさが43、攻撃も37と高い。
奥義のバフ効果で斬系(剣・大剣・斧)キャラクターの攻撃力をアップさせられる。
火力兼すばやさ要員として、非常に重宝される。
あと、可愛くておっぱ○がでかい...

カタリナ
すばやさが42と高い。奥義が重宝される竜特効。
水・闇術が使えるので、バフ要員としても使っていける。
攻撃が30と火力としては低いので、カンストさせて強化ポイントを振らないと少し辛い。



術士のおすすめ皇帝


ここで紹介する皇帝の術士は、術適正が50あるため術適正依存の奥義を使うと育っていない1戦目からでもダメージ1000以上の強力な攻撃を行うことができます。

ただし、真価を発揮するには術研究所で全ての術が揃う、工房で術適正アップのアクセサリーを作ることと(両方とも施設ランク10まであげないといけない)非常に時間がかかります。無課金や微課金して普通(?)にプレイしてる人で大体半年程度。(※ 個人差があります)


ジニー
火・水・土の3種類の術が使えるので、サポート役として最適。
奥義は単体の悪魔特効。バフ効果は、自分と同じ火・水・土のどれかが使えるキャラの術適正をアップ。
HPが帝としては最低ランクなのがネック。(天帝に覚醒して補完できる)
棍棒で殴りもいける万能キャラ。あとKawaii

ウィル(老年)
水・風・闇の3種類の術が使えます。術による火力・サポートができます。
奥義は単体の精霊特効。バフ効果は、自分と同じ水・風・闇のどれかが使えるキャラの術適正をアップ。
攻撃が低いので殴りは厳しいですが、防御が高いので壁役として使えます。

エレノア
火・土・風の3種類の術が使えます。
奥義は横断範囲の精霊系特効、攻撃力も下げれるデバフ付き。
すばやさも42とかなり高いので、すばやさ要員としても重宝します。

ニーナ
水・土・風の3種類の術が使えます。
奥義は遠隔、無属性の獣・植物特効。2種類の種族に特効がある非常に貴重な奥義。
ジニーらと同じように術適正アップのバフ効果もあります。
だがイラストがBBAなのがネック。><。

ミリアム
火・風・闇の3種類の術が使えます。
奥義が数少ないスタン効果をもつ横断範囲の術攻撃。
スタン効果をもつ強力な攻撃は少ないので貴重。
術士としてはサポートよりも攻撃寄り。

ブルー
水・風・闇の3種類の術が使えます。
奥義は貴重な雷属性の単体で、自身と同じく水・風・闇のどれかの術が使えるメンバーの術適正をアップ。これが強力で、現在実装されている術士の中ではレオンとシルマール以外全ての術士に適用される。術士中心でPTを組むなら、特に欲しいキャラ。
コマンダースキルが男性の術適正+15なので、ブルーをコマンダーにして男性術士のみで構成するPTを組むというのも面白い。

ケルヴィン
風・光・闇の3種類の術が使えます。
ステータスのバランスがとても良くて、ステータスを憑依で上乗せできる妖魔とコラボ皇帝を除き、防御・すばやさが70を越えられるのはケルヴィンだけ。
奥義も貴重な雷属性の単体攻撃で威力も高い。トルネードと奥義で雷に特化するか、無属性で汎用性を求めるか悩むところ。防御バフがないのだけが少しネックではある。
コマンダースキルが光・術なしと適用範囲が広いので、コマンダーとしての活躍も。

ナルセス
火・土・風の3種類の術が使えます。
攻防すアップバフ、奥義で攻撃ダウンデバフも使える。
すばやさが43と高いので、すばやさ要員としても活躍できる。

ドール
水・土・闇の3種類の術が使えます。
術で攻防アップ、攻撃ダウンデバフ、冷・打・無属性と各種全体術が揃っていて使いやすい。すばやさも42と高い。
さらに奥義で打キャラの防御アップバフも使えるので、打キャラで固めるといい。



コマンダー


パーティーは前に出て戦う5人の他に、そのメンバーたちの特定の能力をアップさせることができるコマンダー要員を設置することができます。
適用範囲が広いコマンダー能力をもつ皇帝が特に有用。


ハリード
皇帝キャラクターの攻撃力を+9できます。火力の底上げに有用。
コマンダーとして使っている人が非常に多いですが、自身の攻撃力も高いので普通にメインPTにもいれて使っていくこともできます。
風・闇の術も使えるので、バフ・デバフ要員としても使えます。

ナイトハルト
皇帝キャラクターの防御力を+9できます。
現在は防御力の有用性が少し薄れてきましたが、それでも難易度の高いクエストに挑戦する際や閃きにいく際、神々の試練などでは重宝します。

クローディア
皇帝キャラクターのすばやさを+9できます。
すばやさが特に重要なコンバットなどで有用。
ステータスのバランスも良く、水・土の術も使えるので万能。

ヴィクトール(槍)
皇帝キャラクターの攻撃・防御・すばやさを+3ずつできます。
皇帝のステータスの底上げに便利。ヴィクトール自身も縦横範囲技を持っているので、なかなか使いやすいです。

リュート
皇帝キャラクターの攻撃・防御・すばやさを+2ずつ、術適正を+5できます。
術士を運用する際に使えるコマンダー。
術士ではないので術適正は低いものの、火・土・光の3種類の術が使えるのでバッファーとして活躍できます。

レオン
皇帝キャラクターの術適正を+15できます。
術士オンリーのPTを組むなら欠かせない存在。
自身は術士とはいえ光しか使えないのでやや劣りますが、光術自体が単体・全体無属性・バフと有用なので術士運用もできるし、攻撃も高めなので前衛としても立ちまわれます。

※天帝が実装され、PT全てを天帝で揃える人にとっては上記「皇帝のみに適用される」コマンダースキルは使えなくなりました。

天帝のみ適用のコマンダースキルがまだないので、現状ではグスタフ(火・術なし)、ケルヴィン(光・術なし)など術属性縛りのコマンダーやシリーズ縛り、男女縛りのコマンダーとそれらが適用されるキャラをセットで揃えていくのがトレンドになっています。


シリーズ縛りのコマンダー

[RS1&MS]
攻+9: グレイ(大剣)
防+9: バーバラ(体術)
す+9: ジャミル(RS1 小剣)
術+15: アイシャ

[RS2]
攻+9: 黄金の帝王(大剣)
す+9: キャット
術+15: 緋色の女帝(大剣)

[RS3]
攻+9: ユリアン
防+9: ミカエル(小剣)
す+9: エレン(斧)
術+15: トーマス
攻防す+3: ブラック

[SF1]
攻+9: レッド
す+9: エミリア(銃 ノーマル)
術+15: マジカルバニー
攻防す+3: ヒューズ

[SF2]
攻+9: ウィル(剣)
す+9: ユリア
術+15: ニーナ
攻防す+3: ギュスターヴ(壮年)


術属性縛りのコマンダー

[術なし]
攻防す+4: ギュスターヴ(青年)
攻す+6: フリン

[術なし・火]
攻す+6: グスタフ

[術なし・光]
攻防す+4、術+7: ケルヴィン

[]
攻・す+6: カタリナ(棍棒)
す+6 術+10: エレノア(棍棒)

[]
攻・す+6: アニー(小剣)
す+6 術+10: アザミ(小剣)
防+6 術+10: エレノア(体術)

[]
攻+12: タイラー
攻・す+6: ネーベルスタン

[]
攻・す+6: ジャミル(MS 小剣)

[]
攻+12: アルカイザー
攻・す+6: セルマ(小剣)
攻防す+4: ディアナ(RS1 弓)

[]
攻+12: ヨハン
攻・防+6: リッチ
攻・す+6: ゾズマ
攻防す+4: バーバラ(MS 剣)
す+6 術+10: クーン(術士)


性別縛りのコマンダー

[男性]
攻+9: ゲン
す+9: ホーク(MS 小剣)
術+15: ブルー

[女性]
攻+9: エレン(体術)
防+9: モニカ(RS3 棍棒)
す+9: カタリナ(大剣)
術+15: サラ(弓)
攻防す+3: 緋色の女帝(弓)

[全員]
攻防す+2: 白銀の皇帝
攻防す+2 術+5: リュート


武器属性縛りのコマンダー
※斬:剣・大剣・斧
※突:小剣・槍・弓
※打:体術・棍棒・銃

[]
攻+9: ヴィクトール(大剣)
す+9: アニー(剣)

[]
攻+9: 黄金の帝王(槍)
防+9: モニカ(MS 小剣)
す+9: ジャン(MS 小剣)
術+15: エメラルド
攻防す+3: ライーザ

[]
攻+9: レン
防+9: フェイオン
す+9: アルベルト(棍棒)
術+15: サラ(弓)
攻防す+2: ディアナ(RS1 棍棒)



特殊枠


真価を発揮するには時間がかかるので、初期から使うことを考えると初心者さんには安易におすすめできませんが、将来を考えると非常に有用なキャラたち。


T260G
現状、唯一のメカ種。
使用する技が敵を倒した際にランダムで入手できる学習ポイントを貯めて覚えていくという、他のキャラとは違う特殊な方式。
長いスパンがかかりますが、高難易度にいけなくても高ランクの技を覚えることができる。
ステータスはオール33なので、育成は難しい部類。

金獅子姫
妖魔系の火力枠。
憑依するとステータス付与できるという妖魔の特性を込みで、火力としてのステータスは全キャラ中トップクラス。
斧で高ランクの遠隔技が使えて、憑依技で高威力の打属性全体技が使えるという反則クラスの性能。

白薔薇姫
妖魔系の術士。
土・水・光の術が使えてサポート、術火力としても性能が高い。
術士として使うのが普通だが、攻撃力がカンスト、憑依、コマンダー、装備などつきつめていくと物理火力としても使えないことはないレベルになる。
奥義がないので、始めたばかりだと真価を発揮できるまでには時間がかかる。

零姫
同じく妖魔系の術士。
火・風・闇の術が使えてサポート、術士としての火力も高い。
白薔薇姫同様、憑依で術適正がアップするモンスターを憑依できれば術適正がアップするコマンダーがいなくても術の最高威力を発揮できる。
ただし、奥義もないので真価を発揮できるまでに時間がかかる。

アセルス(大剣)
1周年記念で実装された大剣版の妖魔アセルス。
オール34ステータスで妖魔なので憑依で更に上乗せができるため、攻撃・すばやさが70越える上に防御も60台というハイブリッドキャラが完成する。
水闇の術が使えるので攻撃・防御バフやデバフも使えるし、妖魔固有の憑依によって大剣には標準で備わっていない全体技も使える。
さらには、当初妖魔には実装されないと思われた奥義も合わせて実装され、敵の状態異常(バフ効果)を解除するという希有な能力をも行使出来る。

クーン
モンスター系。
技・術が全てモンスターを倒した時にでる肉を食べることによって覚える。
有用な技を覚えれるまでには時間がかかるが、揃うと単体・範囲技で有用なものを多く使えるので汎用性が高い。
ステータスのバランスもいい。

済王
2体目のモンスター系。
クーンと比べると攻撃力がかなり高い。
反面、すばやさが少し低め。カンスト近くいかないと少し使いづらい面が。
クーン同様、強力な技を吸収できればかなり強い。



天帝


同じ皇帝を2人合体させる(覚醒)することで、さらに上の天帝になることができます。
これにより、各ステータスが+10ずつ(術士は+5 術適正+15)され、奥義の威力が+100(全体技は+50)されるので弱点が補完され長所はさらに伸びるので、使い勝手がかなり変わってきます。

正直、天帝にさえなれば大体どのキャラも強いのですが、その中でも特におすすめな天帝、特に全体範囲の奥義が強力なキャラ、バフやデバフの奥義が使いやすいキャラを主に紹介。


メタルブラック
現状数少ないメカのひとり。
今のところ全てのキャラの中でも頭一つ分飛びぬけた性能を持ったキャラ。
メカというだけで全ての技が学習完了すると威力+16%UPする上に、メカ技と奥義で打・冷の全体攻撃が使い分けでき、打属性の10ランク(最大)遠隔技、斬の単体、熱の横断、雷の縦断と各種攻撃を揃えているという超強力なメカ。
唯一の欠点といえば、まだメカ用の虹武器(イベントでのみ手に入る強力な武器)が実装されていない点。

グスタフ 
火土術が使えて攻防バフが使える上に、奥義で火・術なしキャラの攻撃もアップさせれて、コマンダー能力も火・術なしの攻撃・すばやさ+6と適用範囲の広いサポートが行えるのが強み。
素早さ要員兼バフ要員兼単体火力と出来ることが多く、主に試練やコンバットでのコマンダーとしても活躍する。

モニカ(海賊衣装)
現状、全体範囲奥義持ちで天帝になれるキャラの中では、一番攻すの合計値が高い。
剣なのに威力が320と他の剣奥義より高く設定されているのも魅力。
熱単体属性の奥義と剣の残像剣とで全体攻撃が使い分けできるのもいい。

ヒューズ
武器が銃ということで、全ての技が遠隔攻撃なので使い勝手がいい。
奥義と銃の技で強力な全体攻撃を使い分けできるのが強み。
術も土・光と攻防バフ、術バフなど各種揃っている。

ジニー(槍)
フリーファイターの格好をした槍使いのジニー。
奥義と槍の技で斬と突の全体技を使い分けができる。
槍ということで、強力な遠隔技が使える。
術も土闇で攻防バフ、攻デバフなど各種揃っている。

アルベルト(小剣)
ショタベルト等と呼ばれる、小剣使いのアルベルト。
小剣自体は全体の技威力が低めな反面、奥義が強力。
奥義が突属性のみの全体攻撃なので使いやすい。



リセマラ50数回やってみました




自分でも昨日、サブ垢作って50数回リセマラしてみました。
メインで使ったことがない帝で、全体奥義持ちをと思って粘って・・・・・・最終的に黄金の皇帝(槍)、メイレン、ヴィクトール(槍)を3枚抜きしました。・w・

できれば、棍棒ウィルかエレノアあたりの術士も欲しかったんですが、贅沢はいけませんね。


50数回やって出た帝が、48種類・67人の内19人は被り
やはり、自分がメイン垢やっててもそうですし、周りの方の話を聞いていてもそうですが、被り率が結構高いですね。。

反面、メイン垢では一度も出たことのない帝も結構出ました。
こうしてみると、アカウントによって排出される帝にも結構な偏りがあるようです。

今から始める人は、初日からやってる身からするとかなりお得なので、自分が納得できるまでリセマラを粘ってみてはいかがでしょうか。



最後に。


上で様々なキャラクターを紹介しましたが、インサガは他のソシャゲやブラウザゲーの類に比べ、キャラクターのバランスはとてもよく取れていると思います。

インサガでも毎月10体ぐらいのペースで新しいキャラクター(皇帝)が実装されていますが、それまでのバランスを崩壊してしまうような強さのキャラは追加されていません。

サービス開始当初から存在する皇帝でも、強化ポイントを振ったり、技や術を改造したりといったことで普通に戦っていけます。

今年(?)予定されているアップデートには、武器や防具とそれらの強化、熟練度といった更にキャラクターを強化していく要素が追加されていくので、初期能力が低いキャラでも今後も十分に活躍できるでしょう。

過去のサガ・シリーズをプレイしたことのある人たちが多いので、そういった単純なキャラクターの強さよりも自分が過去にプレイして想い入れのあるキャラクター、つまりはキャラ愛が容易に上回るのがインサガのとても良いところです。

是非、そういった想い入れのあるキャラをリセマラでゲットして見てください。
そうすれば、楽しいインサガライフを満喫できることでしょう。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

11 件のコメント:

  1. ヤフーIDで退会すると、他のプレイしてるゲームも全て退会してしまうので注意が必要です。

    返信削除
    返信
    1. そういえばそうですね。記事中に書いておきます。
      ご指摘ありがとうございました。

      削除
  2. imperialsaga no terius2016年5月15日 1:35

    本当に親切で立派なガイドですね。私も今より多くのユーザーが一緒にプレーしてほしいです。

    返信削除
    返信
    1. >>imperialsaga no terius
      コメントありがとうございます。
      色々ありますが、自分もこのゲームが好きなので少しでもユーザーが増えて長く続いていってほしいですね。・x・

      削除
  3. 白薔薇と零姫は術士とは言うものの憑依で召雷が使えるので、術研究所1でも大丈夫です。
    比較的簡単なユニコーン憑依で術適正が上がるので、術適正70の304術とほぼ同じダメージになります。

    返信削除
    返信
    1. >>匿名さん
      コメントありがとうございます。
      たしかに妖魔やモンスターは技さえ吸収できたら強いのですが、さすがに始めたばかりの人がそういった上位のモンスターを吸収できるところまですぐにはいけないので今回は省きました。
      長い目でみれば当然彼らは強いので、有用なキャラなのですが。すぐに使えるかどうかという部分を重視して選んでます。

      削除
  4. こんにちは。とても良い記事ですね。
    「キャラ愛で続けることができる」この言葉ってオールスター系のゲームではとても大事な要素だと思います。
    インサガがここまで続いているのもプロデューサーが変わったからだろうなぁと思っています。
    名前も言いたくないあの人がやっているFFのアプリはひどい有様ですし・・・。(いっそあの人がクビになってくれればいいんですけどねぇ)
    私としては、皆さんが好きなキャラで試練やイベント、コンバットを楽しめるインサガであってほしいと思っています。
    いつか皇帝ロマ1ホークが当たるといいなぁ・・・。

    返信削除
  5. >>ハッパさん
    コメントありがとうございます。
    最近またちらほらと新規さんをお見かけするので、少しでもそういった人たちの役に立てればと思い書いています。

    たしかにプロデューサーが変わったこともあってか、初期の頃に比べて別ゲーともとれるぐらいインサガは良い方向に変わりましたね。出戻り組な方もたまに聞きます。
    好きなキャラでPTを組めるのがインサガの良いところですよね。なかなか揃えるのが大変ですが... つx・。

    返信削除
  6. 初めまして。こちらの記事を参考にリセマラをしていまして
    皇帝が銃ルーファス 小剣ミカエル 剣アンドロマケー 斧リヴァイ 王が槍ケルヴィンが揃ったのですが、これで初めても大丈夫でしょうか?

    サガ系が未プレイのため、愛着があるのが進撃の巨人のリヴァイくらいなのですが、そのリヴァイの評価もわからず悩んでいます。

    返信削除
  7. >>匿名さん
    コメありがとうございます。

    自分もルーファスはメインで使っていますがかなり強いですよ。
    銃にはデフォで強力な全体技もありますし、奥義の術適正ダウン効果が貴重です。

    リヴァイも先日全体奥義が追加されましたし、強い部類に入ると思います。
    マケーはステータスは悪くないんですが、奥義がまだ未実装なのでその点では少し他の剣帝には劣りますが、好きで使ってる人も多いです。

    ミカエルは防御が高いですが、現状そこまで防御が必要になることが少なくなったので微妙なところです。キャラ愛がなければ厳しいキャラだと思います。

    少し前に武器と防具、それらの強化が実装されたので特にいわゆる強キャラがいなくても大丈夫です。逆にいえば、基本的に周回ゲーなのでキャラ愛がなければちょっと辛いかもしれません。。

    返信削除
  8. >>CHANTELLEさん
    お返事ありがとうございます。
    とりあえず帝5人で周回してるのですが、ルーファスが頭1つ2つ抜き出て強くて驚いてます。あとはマケーも好きになってきたので、しばらく楽しめそうです(^-^)

    返信削除

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.