インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年2月25日土曜日

【111戦】 デスの試練2、60クリア所感とPT詳細など。


おかげさまで今回も試練60クリアできました。
所感と自分がクリアしたPTの詳細など。



試練60クリアPT


自分の60クリアメンバーの構成と所持技などの詳細を紹介。
強化ポイントは、全員+792(MAX)
技の右側に数値が書いていないものは、未強化か+10程度のもの。


シャールカーン
[技・術]
金剛力
ストーンスキン
払車剣
奥義
[装備]
流星刀 MAX
精霊銀の鎧 MAX
無双の腕輪

精霊銀の鎧(MAX改造)を装備して、SP回復時の壁兼バフ役に徹しています。
PTに入れている中では土術使いがシャールカーンだけなので、主にスキンばっかりかけてました。たまに払車や奥義をうつ程度。


ハリード
[技・術]
ダークソード
ウイークネス
奥義500
残像剣280
[装備]
ファランギー MAX
パワードスーツ MAX
無双の腕輪

試練後半では主にダクソで攻バフとウイークネスでSP回復時の攻撃ダウンデバフ役。
奥義の精霊特効がソウルドレイン(精霊 斬弱点)にぶっささるので、道中にソウルが出てくるパターンでは奥義を使ってました。


クーン
[技・術]
ブレードネット
地獄爪殺法
ぶちかまし450
グライダースパイク420
[装備]
ヴェルニークロー MAX
パワードスーツ +3
無双の腕輪

主にぶちかましで打全体攻撃。
横断配置でナーガとフローズンが出てくる場面では、クーンの地獄爪を最初に使ってあとのメンバーで遠隔使って倒すなどの役目も。


棍棒サラ
[技・術]
骨砕き
かめごうら割り
奥義
グランドスラム410
[装備]
アンバージャック MAX
パワードスーツ MAX
無双の腕輪

グラスラで打全体攻撃。
奥義が遠隔なので、ナーガのみを倒してSP回復する時などに使ってみたり。


サンタエミリア
[技・術]
ムーンライトヒール
ファイアウェポン
奥義
二丁乱射420
[装備]
リーサルドラグーン MAX
パワードスーツ
無双の腕輪

二丁乱射で打全体攻撃。遠隔で一体落とす時に奥義を使ったり。
ムーンライトヒールやファイアウェポンはとりあえずで装備したものの、使うことはなかったです。


プルミエール
[技・術]
ダークソード
ウイークネス
スカイドライブ
奥義550
[装備]
ヴォーパルアクス MAX
パワードスーツ MAX
無双の腕輪

奥義が斬・熱全体攻撃で特にソウルドレインにささる上、フローズンも熱弱点、ナーガは等倍と試練後半も使える場面が多かったので割と楽でした。
ナーガが出てくる場面ではプルミ、フローズンにはレッド、と使い分けてそれぞれ少し温存しつつ進めてました。


レッド
[技・術]
サブミッション
千手観音
練気掌335
奥義420
[装備]
地獄の爪 MAX
パワードスーツ MAX
無双の腕輪

奥義が熱のみの全体で、不死特効(天帝でメカ追加)がついているので今回の試練では活躍できる場面がかなり多く、一騎当千の活躍をしていました。
フローズンには奥義、ナーガには練気と使い分けして少しSP温存してました。


ルーファス
[技・術]
跳弾
奥義450
貫通射撃
二丁乱射340
[装備]
リーサルドラグーン MAX
パワードスーツ
無双の腕輪

二丁はそれほど改造していないけど攻撃力が高いのでそこそこのダメージが期待できるため、ナーガ相手には使ってました。
奥義を少し改造しているので、ナーガだけを遠隔で落としたい時に使ったり。


ブルー
[技・術]
ダークソード
元気の水
ウイークネス
毒消しの水
[装備]
マジカルミトン
ウィッチローブ+1
神速のピアス

ソウルドレインが出てくる試練56からは神速のピアスをつけて、ソウルを相手する時のすばやさ要員兼バフ役として入れてました。
あとはSP回復時にウイークネスや元気の水、毒消しの水で支援。


ロックブーケ(小剣)
[技・術]
ファイアウェポン
ダンシングリーフ
ファイナルレター
円舞剣334
[装備]
エスパーダ・ロペラ MAX
パワードスーツ
無双の腕輪

試練56からは突が3体とも耐性もちでほとんど活躍の場面がなく、ナーガでSP回復時に毒をくらった時にリーフ使ったり、SP回復時の止めにレター使ったりする程度。


グスタフ
[技・術]
金剛力
ストーンスキン
乱れ雪月花
払車剣
[装備]
流星刀+3
パワードスーツ
無双の腕輪

コマンダーとして配置。
今回も出番は一度もなかったです...



試練60所感

突がメインの人は奥義魔改造してない限りはかなり苦しい戦いとなりそうですが、斬や打がメインの人は割と戦いやすいと思います。

SP回復は単体のみのフローズンボディか、ポイズンガスを使ってこないことを祈りつつアビスナーガで回復するかの選択かなと。ソウルドレインも単体は痛くないので、全体術使ってこないことをお祈りしながら素振りもありかとは思いますが、かなり危険な賭けになります。

自分は試練60では、バトル4と6のフローズンボディのみを一体残してSP回復をしました。
あとはバトル9でレッドとプルミを温存してラストバトルへのSP調整。

配置的には(SP回復しやすさ的に)試練59の方が難しいかと思います。
ここはナーガかソウルドレインで全体術を使ってこない事を祈りつつ、素振りしないといけない恐怖のゾーン...
59をクリアできたら、60はすんなりいけるでしょう。

一番の脅威となるソウルドレインを1ターンキルできるかどうかで難易度がかなり変わってくるので、プルミや精霊特効もちのキャラを持っていると楽。

ラストは特にソウルドレインに先制できるすばやさ要員(すばやさ90程度)がいないと、最悪全体術を連発され、なにもできないまま全滅する恐れがあるので、そこが一番のカギだと思います。

先日実装されたアビスバトルもそうですが、試練もそろそろSP回復や陣形に装備などで工夫するというよりも、特効や弱点つくのがありきという感じになってきてる気もします。
もう少し、工夫の余地を残してくれるバランスだと面白いと思うのですが、今回でちょうど神々の試練は2順目が終わるので、来月どういう風になるのか色んな意味で楽しみです。



おまけ



試練60をクリアして10%券をもらったので、早速引いてみたら・・・

まさかのジュウベイ復活!?

一時メインで使っていたものの、コンバット等でみんな使っていたので面白くなくなって使わなくなり、埋めたのですが戻ってきました...

ほんとはキャラ的には原作での想い入れがあって好きなのですが、やっぱ顔(鼻)がカイj・・・ゴホゴホ

大徽章の手持ちが6個なので、いずれまた勢いで埋められる恐れが大...

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.