インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年3月6日月曜日

【115戦】 3/9メンテ情報「RS2コンバット、ロールシステム実装!新規覚醒追加!アビスバトル追加」


いつも通りのコンバット開催に加え、中旬と予告されていたロールシステムの実装、アビスバトルの追加と新規覚醒が追加されます。



3/9メンテナンス情報

詳細は公式サイトをご覧くださいませ。
http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/26182


■期間限定イベント『アルタメノスの戦い』 開始

 ・アルタメノスの戦いでは[ロマサガ2]の家臣が期間限定でパワーアップします。
  開催ボーナス:[ロマサガ2]の家臣がパワーアップ!攻撃力・防御力・素早さ・術適性+10


■アビスバトル追加

 ・海底大決戦!


ロールシステム実装

 ・戦闘で敵を倒すとロールポイントを獲得するようになります。
 ・獲得したロールポイントを消費して、ロールを習得・強化することができ、様々な恩恵を得ることができます。
    ※妖魔・モンスター・メカの特性を持つ家臣はロールやロールポイントを獲得することができません。
 ※妖魔・モンスター・メカ用のロールについては今後のアップデートにて実装を検討しております。


■新たに覚醒可能になる家臣

 ・ハムバ(帝) ※弓
 ・メイレン(帝) ※銃
 ・ディアナ(帝) ※剣(SF2)



コンバット「アルタメノスの戦い」

予告通り、いつも通りのコンバット。
今回の開催ボーナスは「RS2

うちは20%でいいや・・・って思ってましたが、ロールが実装されるということで、ロールポイント回収して戦力を強化していく方が先かなと思うので、コンバットは誓いを買わずに完全に最低限に留めておこうと思っています。

週末は色々予定が入ってしまっているので、あまり出来ないという事情もありますが...><。

コンバットはほどほどに、ロールポイント回収ハムハムするのです...



アビスバトル追加

アビスバトルが実装されて、早1ヶ月...

今回追加されるバトルは「海底大決戦!

自分がパッと思い浮かんだのは、フォルネウスでしたが、Twitterでフォロワーさんから色んなツッコミという名の情報が入りましたが・・・

スービエ、ジャスコニィ、ゴーストシップ、デビルテンタクラー、玄竜、海の主

などが予想として挙がっていました。

初回に実装されたバトルをみると、過去のイベントクエストや神々の試練、キューブクエストなどに出てきたボスが出ているので、玄竜、ジャスコニィ、ゴーストシップ、イカあたりは可能性高そうですね。

スービエは意外と通常クエ以外では、ほんとに初期に開催された七英雄イベントにしか出ておらず、原作でもそうでしたがインサガでもちょっと影が薄い...

海の主はまだ出てきていないので、残念ながらなさそうですね。
おそらく、ロマ2の海女ちゃんが実装されるタイミングでイベントボスとして出てくるのではないでしょうか。



ロールシステム実装!



先週のメンテ予告時に情報が先だし情報が少し出ていましたが、意外と早く今週のメンテ時に実装とのことで、インサガ界隈が少しザワザワしております...ザワ...ザワ...

今のところ分かっている情報としては、戦闘で敵を倒すことでロールポイントがもらえるということ。

そのロールポイントを消費してロール自体を習得・強化するということの2つです。

文脈から察するに、メカの学習システムと同じような雰囲気ですね。
メカも敵を倒すとランダムで学習ポイントをドロップして、そのポイントを使って技を習得・強化していくメカ特有のシステム。

上の画像を見てもツリーのようになってますが、メカもツリー形式で技を学習していってます。

具体的に覚えられるロールそのもの自体は何も明かされていませんが、メカみたいに覚えたものを任意で使えたりできるようなシステムだといいですね。

これで、ツリー形式になっているにも関わらず、ひとつのルートしか覚えられない、その上リセットもできない・・・なんてものだったらかなり厳しいです。

まだ奥義すら実装されていないベアやヘンリー、カールといった悲しみを背負ったキャラやミカエルのような攻撃力の低いキャラなんかが、ロールによってどの程度そのハンデを補えるのか、木曜日が楽しみです。



新規覚醒家臣追加!

このところ続いていますが、今週もまた新規覚醒が追加。

今回は、ハムバメイレンディアナ(SF2)の3人。

ハムバはあまり見かけることがないコアなキャラですが、防御確定ダウン奥義なので何の種族特効が追加されるかで、また真価が変わってきますね。

メイレンは三巨魁のアビスバトルなどで重宝されて話題になっていますが、攻撃確定ダウンなので追加される種族によっては、さらに需要が高まりそうです。
ステータス的にもこういうバランス型の帝は天帝になると弱点がなくなって、かなり使いやすいキャラになりますね。自軍には今はこういうバランス型のキャラはほとんどいなくなったので、羨ましい...

ディアナもバランス型ですね。
注目されるのは、希少な「最少メンバーのSPを5回復」する効果がどうなるのか。
SP回復自体は5のままで威力UPと特効が追加されるだけなのか、SP回復自体も効果UPするのか、要注目ですね。


毎度のことながらメンテ情報には載りませんが、コンバット用家臣の追加もどうなるのか楽しみな人は多いと思われます。

前回がデスとフレイムタイラントだったので、今回はシェラハと四天王の誰かになりそうですが、果たして・・・!?


またもや自軍には関係のない覚醒でしたが、期待しているロールもモンスターや妖魔、メカにはまだ実装されないということで、通常周回でクーンの出番が減りそうでちょっと悲しい。

体術武器も浮気していたせいで、地獄の爪を1個しか取らなかったので、個人的には体術の新武器も早く来てほしいとこですが、次にくるとなると術武器の可能性が高いのがなんとも...

クーンの覚醒はまだまだ先になりそうなので、まったり待ちましょうかねぇ。

今週末は、先日ようやく奥義を+100まで強化し、つむじ風も+100ぐらいのを伝授したハリードを重点的にロールポイント稼ぎたいところです。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.