インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年3月11日土曜日

【116戦】 ロールシステム実装 その効果と概要。


先日のアプデで待望のロールシステムが実装されました。
ロールの全容とその効果をまとめました。

ロールの概要


想像していた通り、ロールを習得するために必要なロールポイントはメカの学習システムと同様に戦闘終了時にランダムでドロップします。

このポイントを使ってロールを習得。
レアリティなどに関わらず、人間種族であれば全てのロールを習得可能
※ 妖魔・モンスター・メカはロール未実装。実装は検討中。
但し、一度に装備できるのはひとつだけ。

難易度が高いほど一度にドロップする量も多くなり、現状ではイベントクエストの煉獄級を片道周回するのが一番効率がいい模様。

というのも、戦闘に参加していないといけない(コマンダーでも可)ので、分岐で別々のルートをいっちゃうとそれだけ一人の家臣が入手できる確率も減ってしまいます。

ボス戦でも事前を分岐すると、合流前にボスを倒してしまった場合は同様にポイントを入手できないのです。



ポイントを入手した際には、全員がくるっと回り、ランダムでその中の一人が育成中と同じセリフをしゃべってくれます。

育成が終わってしまうと、このセリフを見る機会もなくなってしまうので、これはファンにはちょっと嬉しい。



ロールの種類と効果



ツリー形式で順番に習得していくことになり、Lv5まで上げると上の段階のロールを習得できるので、最短でいくと 銅Lv5→銀Lv5→金 という順序で習得していくことになります。

振れ幅がありますが、大体絶望B1周で400~600、煉獄B1周で800~1200程度のポイントがもらえます。

習得に必要なロールポイントは・・・

銅Lv1→5:1,040
銀Lv1→10:24,200
金Lv1→10:96,800
銅Lv5→銀Lv5→金Lv10: 103,040


戦士ロール

銅:戦士
技によるダメージが3%上がる。
最大Lv5:5%

銀1:闘士
技によるダメージが6%上がる。
最大Lv10:12%

銀2:重戦士
技によるダメージが3.5%上がる。
技による被ダメージが3.5%下がる。
最大Lv10:各7%

銀3:軽戦士
すばやさが1上がる。
技によるダメージが3.5%上がる。
最大Lv10:す4、ダメ7%

金1:スラッシャー
斬属性のダメージが10%上がる。
最大Lv10:16%

金2:頑健無比
戦闘終了時に回復するHPの量が15%上がる。
技によるダメージが3%上がる。
最大Lv10:回復25%、ダメ7.5%

金3:ブロウラー
打属性のダメージが10%上がる。
最大Lv10:16%

金4:堅忍不抜
技による被ダメージが6%下がる。
ステータスダウンのレジスト率が15%上がる。
最大Lv10:被ダメ12%、レジスト25%

金5:ペネトレイター
突属性のダメージが10%上がる。
最大Lv10:16%

金6:神出鬼没
すばやさが3上がる。
状態異常の成功率が15%上がる。
最大Lv10:す6、状態25%

ロール説明の「状態異常」とは毒やマヒ、スタンなどのことを指し、攻撃力ダウンや防御力ダウンなどのいわゆるデバフは「ステータスダウン」と表記されています。





魔術士ロール

銅:魔術士
術によるダメージが3%上がる。
最大Lv5:5%

銀1:ウィザード
術によるダメージが6%上がる。
最大Lv10:12%

銀2:ソーサラー
術によるダメージが3.5%上がる。
術による被ダメージが3.5%下がる。
最大Lv10:各7%

銀3:ウォーロック
すばやさが1上がる。
術によるダメージが3.5%上がる。
最大Lv10:す4、ダメ7%

金1:イグナイター
熱属性のダメージが10%上がる。
最大Lv10:16%

金2:超絶技巧
通常攻撃時に回復するSPの量が1上がる。
術によるダメージが3%上がる。
最大Lv10:SP回復4、ダメ7.5%

金3:フリーザー
冷属性のダメージが10%上がる。
最大Lv10:16%

金4:虎視眈々
術による被ダメージが6%下がる。
状態異常のレジスト率が15%上がる。
最大Lv10:被ダメ12%、レジスト25%

金5:チャージャー
雷属性のダメージが10%上がる。
最大Lv10:16%

金6:運否天賦
すばやさが3上がる。
ステータスダウンの成功率が15%上がる。
最大Lv10:す6、ダウン25%



補足など

金ロールで各属性ダメージがアップするものがあるので、きちんと効果があるのかどうか、レッドの奥義(熱全体 不死・メカ特効)で熱ダメージアップ(Lv1で10%)ロールの「イグナイターLv1」を装備して試してみました。


イグナイターなし



イグナイターあり



という訳で、ちょうど表記通りに10%アップしています。

こうなるとハリードやルーファスのように斬のみ、打のみとひとつの属性しか使えなかったキャラは迷わず斬ダメアップのスラッシャー、打ダメアップのブロウラーと自分の属性にあったロールを装備することで最大16%までダメージを伸ばせることに。

逆に、レッドのように基本武器で打、奥義で熱と2つの異なる属性が使えるキャラは両方を使いたい場合は、金色ロールのブロウラーやイグナイターではなく、技(物理)のダメージをアップする銀色のロール「闘士」や「重戦士」などを使っていくことになり、汎用性が高い反面最大火力では少し差が出てしまう。

ただ、プルミエールのように基本武器で斬、奥義で斬・熱といった具合に基本武器と奥義で被る2属性が使えるキャラは、物理属性(プルミエールならスラッシャー)のみ伸ばしていけばいいので、やや有利に。

ひとつの属性しか使えなかったキャラや奥義で2つの属性が使えるキャラが少し使いづらい場面がありましたが、ロールのおかげで長所を伸ばしていけば十二分な活躍が期待できます。



場面で有効そうなロール

ざっくりと場面場面で有効と思われるロール


イベクエ周回

頑健無比
 魔改造しきっていて1ターンキルで全くダメージを受けない人は別ですが、大抵のひとは片道周回でもボス1ターン目ぐらいはダメージを負ってしまうと思うので、HP回復量アップは被ダメ減少ロールよりも続けてずっと周回していると目に見えて効果があります。防御力が80ぐらいあると、普通の人が一日でこなす周回数ぐらいでは傷薬がいらなくなるぐらいに。

・各属性ダメージアップのロール
 基本的にはボス相手に特効がはまるキャラや道中の雑魚相手に乱数の下限によって残すようなことがあるキャラに装備さすぐらいでいいと思います。


神々の試練

超絶技巧
 最大でSP回復+4(素振り1回でSP9回復)はかなり助かります。素振り回数が少なくなると必然的に合計の被ダメも少なくなっていくので、魔改造が十分な人は迷わずこれかと。

堅忍不抜 or 虎視眈眈
 技か術の被ダメ減少。ボスが使ってくる全体攻撃によって変えていくといいかも。長期戦でこそ効果が発揮されそう。


コンバット

神出鬼没 or 運否天賦
 状態異常、ステータスダウンの成功率アップ。使っていく技によって使い分け。最大で25%アップは大きい。ナップやヴァーミリオンサンズでの状態異常で嫌がらせは面白そう。すばやさ+6も先制が重要視されるコンバットにおいてはかなり大きい。

軽戦士 or ウォーロック
 技ダメ、術ダメアップに加えてすばやさ最大で4アップ。


アビスバトル

超絶技巧
 素振りSP回復しないと貴重なLPを消費していくことになるので、SP回復アップがかなり助かります。特に命運を分けることになる、バフ・デバフ役にいいかと。
SP回復効果つきの奥義を持っているSF2ディアナやMSモニカに使わせると・・・。

虎視眈眈
 状態異常をしてくるボスが多いので、レジスト率アップは有効。
但し、100%防ごうと思うとメカなどデフォルトで耐性持っているキャラに精霊銀MAX+天龍の護符か、青の剣と精霊銀の鎧をMAX改造して天龍の護符を装備した大剣キャラ、もしくはハミルトンなど状態耐性アップのコマンダーに同じく精霊銀MAXと天龍を装備したキャラでないといけないため、このロールだけでは気休め程度となるかもしれない。


メカは人間との差異がなくなったのでまだともかく、妖魔とモンスターにロールがこなかったのは現状で奥義や覚醒もきていない帝が多い両種族にとっては更に差を生んでしまった。

妖魔・モンスター・メカにも別途ロールの実装を検討中ということなので、期待して待ちたい。ロールの実装によって開発ノートに記載されていた項目が全て実装済みとなったので、追加項目がまた近日中には公開されるとのこと。

とりあえず、個人的にはクーンがまた光り輝くように祈ってます...

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.