インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年3月13日月曜日

【117戦】 3/16メンテ情報「新規家臣・アイシャ奥義・新規覚醒追加! ランキングイベント?」


去年の11月にシャールカーンが来て以来の常駐帝としてのロマサガ2キャラとして古代人verの七英雄が追加、そしてアイシャの奥義追加、恐れていたジュウベイとラベールの覚醒です。

3/16メンテナンス情報


詳細は公式サイトをご覧くださいませ。
http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/26378



■期間限定イベント『消えた聖戦士!究極女王との最終決戦!』 開始

新規家臣の追加

 ・ノエル(帝) ※大剣
 ・ワグナス(帝) ※小剣
 ※入手方法(ガチャや作戦報酬など)は家臣ごとに異なります。


■既存家臣の強化(奥義の追加)

 ・アイシャ(帝) ※棍棒
 ※入手方法(ガチャや作戦報酬など)は家臣ごとに異なります。


■新たに覚醒可能になる家臣

・ノエル(帝) ※大剣
・ワグナス(帝) ※小剣
・アイシャ(帝) ※棍棒
ジュウベイ(帝) ※大剣
ラベール(帝) ※弓



新イベント「消えた聖戦士!究極女王との最終決戦!」

新イベントはTwitterで運営さんがSS貼られてましたが(上記参照)、ロマサガ2の携帯機移植・リマスター版で追加されたボス、ドレッドクィーンの第2形態が登場。

イベント名を見る限り、またガラハゲさんが公式にいじられるようです。(* '-')
もうガラハゲの髪の毛はゼロよっ・・・><。

自分は携帯機移植・リマスター版はプレイしたことがないのでちょっと動画を見てみましたが、ドレッドクィーン第2形態が使ってくる攻撃は・・・

ペイン、超音波、コークスクリュー、サイクロンクィーズ、地獄爪殺法、つむじ風、スウォーム。

ペイン以外物理攻撃ばっかりで、他のクィーンと違って状態異常も超音波での混乱だけと少ない模様。
斬攻撃が多いのでソードバリアが必須レベルだったようですが、インサガだとここでシャールカーンの奥義が輝く・・・のかっ!?


そしてイベント報酬で交換可能な装備が何か。
ドレッドクィーン第1形態が突・冷弱点だったので、突系の武器で一番来ていないものというと・・・弓かな?

小剣はロペラとアビス報酬の大地の剣、槍は黒曜石と竜槍がきてますが、弓は虹武器としては藤娘のみ。

弓がきてくれたら、別ゲーに浮気してて藤娘を取っていない自軍としては有難い限り。
小剣でもいいけど、槍は使い手がいないし余ってるのでもういい...


あと気になるのは、イベント名からしてガラハドはドロップ将でしょうけれども、黄金さんは・・・?

ということで、久しくなかったランキングイベントがくるのではと思われます。
武器が何か分かりませんが、黄金の帝王がランキング報酬の可能性が大

奥義や性能次第で、生き残るか大徽章になるか・・・。



アイシャ奥義・新規覚醒キャラ追加!

イベントとはなんらシリーズも関係ありませんが、ここで何故かアイシャ(RS1 棍棒)が覚醒です!

好きで使っていた人も結構周りでもいらっしゃいますし、弓サラみたいにデバフ奥義とかくると活躍の場が広がってよさそうですね。

自分は一度も来たことがないのでご縁があれば...

個人的にロマサガ1はSFC、WSC、携帯アプリと結構プレイしてきましたが、アイシャは原作だと序盤(初期ステ)が弱い、暫くソロという状態で結構辛い主人公なのでドMな自分は割と使っていました。・x・


そして、新たな覚醒キャラとして、待ちに待っていた人も多いと思われるジュウベイラベールが追加。

コンバットでは当初強キャラとされながらも、コンバット用キャラの追加や天帝の波に押されてあまり見かけることもなくなってしまったジュウベイですが、ようやく・・・ですね。

ジュウベイが天帝で追加される特効は斬・雷なので、精霊や植物あたりが可能性としては高そう。次点でありそうなのがでしょうか。

ラベールは、打なので天帝で追加されそうな特効は他の打属性奥義が天帝で追加されたものを見ると、不死、巨人、メカ、獣人、獣。どれがきてもまだまだ持っているキャラが少ないので有用ですね。


ジュウベイは1回目は育てて使っていたものの、使っている人がかなり多くなってきたので興醒めし、イラストもカ○ジだしいっか・・・となってルドン送り。
2回目は券できて少しの間置いていたものの、帝確の魔力に当てられていなくなり...

ラベールは実装時に数万使ったものの来なかったので、もう縁がないものと...


そんな訳で個人的に次のアプデで楽しみなのは、イベントでくる装備と煉獄で何が吸収できるのかということぐらいで、まったり構えてます。・x・

開発ノートが近日中に次期アップデート内容の追加、とあったのですが現時点でまだ更新されていないですね。メンテ時に同時にアップされるのかどうか、楽しみなところ。

個人的には、ソシャゲなどでよくあるマルチプレイやレイドのようなみんなで協力して強大な敵と戦う、そういったコンテンツがきてくれると嬉しい。少し前のMHF-Zコラボで久しぶりに協力型のイベントがありましたが、あれも結局は報酬としてみんながもらえるものがあっただけで、ひとりでイベントこなすのは変わらないですからね...

ほんとの意味で協力してプレイするものが欲しいところ。
コンバットのような対人戦はインサガプレイヤーの多くは望んでいない。
もうほとんどの人が報酬でもらえる強化石のために義務的にやっているようなものなので、半ば強いられるようなコンテンツはどうなのかと思う今日この頃。

コンバットをまだ続けていくのであれば、例えばコンバット専用に陣系技や術、陣系効果の調整など、もう少し戦略的にプレイできるような、遊びとして面白いものになれば。

あと3ヶ月で2周年を迎えるインサガ。
ひとまずは今月末の神々の試練をどう調整してくるのか、動向に要注目。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.