インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年3月16日木曜日

【118戦】運否天賦ロールの有無によるデバフ確率検証。


アビスバトルのベルヴァを相手にデバフが入る確率を簡単に検証してみました。


デバフ検証 概要・目的

検証の被検体

アビスバトルのベルヴァ
※ベルヴァをはじめ、アビスバトルのボスは通常のクエスト等とは違い、デバフ(ステータスダウン)が入る確率は15%~20%程度低くなっています。

いくら死んでもLPもHPも実際には減らないので検証しやすいということと、三巨魁バトル攻略の一助になればと思って検証相手にベルヴァを選択しました。


目的

先日実装されたロール「運否天賦」(Lv10でステータスダウン確率25%アップ)の効果がどれほど効果あるのか、また技や術による確率の違い、すばやさによる確率の違いはあるのかを調べることが今回の目的。


使用したキャラ

1.ボストン(運否天賦Lv10)
サブミッション、奥義「一心一意」、ウイークネス

2.棍棒サラ(運否天賦Lv10)
骨砕き、かめごうら割り

3.ハリード(ロールなし)
ウイークネス

4.レッド(ロールなし)
サブミッション



検証結果




結果を見ると、ロールありの状態でなしより約11%~23%ほどアップしています。
運否天賦Lv10で25%アップという表記ですが、単純にその分を足し算ではなくて、元となる数値があってそれに掛け算されての確率っぽいですね。

棍棒サラ(すばやさ81)の骨砕きがロールなしでもえらいはいるので、強化P(器用さと魅力)による確率アップがあるので、すばやさによる補正もあるのか?と思ったのですが、特にそういう訳でもなさそう。というか、乱数による偏りが大きくて実際のところ影響あるのかないのかまだ分かりません...

ウイークネスがダメージなしのデバフ術なので、サブミや骨砕きなど他のデバフ技よりダウンが入りやすいとか内部設定があるのか・・・と思ったのですが、こちらもなさそうですね。考えたら、術なので必中ですし、デバフ入れることだけ考えたら強いですよね。

更に、エビの奥義をはじめ特効相手に確定で入るデバフ奥義の場合、確定で入らない種族に対しては確率が低かったりするのか?という疑問ですが、こちらはたしかに100回やった内ではサブミやウイークネスよりもロールなし・ありともに確率が低かったですが、乱数による下限ともとれるので、他のキャラでも試してみないことにはまだなんともいえないところ。



まとめ

運否天賦は間違いなく目に見える効果がある

けれども、それ以上の詳しいことはよく分からん...という結論に。(* '-')


時間見て、また別のキャラ等でも検証してみたいと思います。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.