インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年3月27日月曜日

【122戦】 3/30メンテ情報「エロールの試練3、キューブルート完結、術・見切り伝授実装、成長度合いの表示実装」


3順目となるエロールの試練に加え、キューブルートがいよいよ完結、さらに開発ノートで更新された項目である術と見切りの伝授などが実装されます。

3/30メンテナンス情報


詳細は公式サイトをご覧くださいませ。
http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/26874


■期間限定イベント『エロールの試練』開始


■メインクエスト追加

キューブルート(1クエスト)【完結】 ※2周目からプレイ可能 ※詳細はこちら※
    ※クリア時の選択肢によって1章から4章に渡って、ルートが8分岐するクエストです。


術伝授

 ・術の伝授機能を実装します。


見切り伝授

 ・見切りの伝授機能を実装します。
    ※同一の技・術に対する確率の異なる見切りは確率の最も高い1種のみが有効です。


■便利機能:成長発生確率の度合い表示

 ・出撃確認画面に成長発生確率の度合いを表示する機能を実装します。
    ※表示のみの改修で成長発生確率のルールは変更されていません。
    ※度合い示すアイコンが同一であれば成長発生確率も同じ確率となります。


■見切りの名称・説明文の変更

 ・見切りの名称および説明文の変更を行います。
    ※見切りの名称の末尾に発動率を記載するようになります。
    ※説明文内の『レアリティで確率が変動』の文言を削除します。
    ※文章のみの変更です。効果内容や効果量の変更はありません。


■開花のお守りの説明文の変更

 ・開花のお守りの説明文の変更を行います。
    ※成長発生確率の向上内容(1.25倍)を記載するようにします。
    ※文章のみの変更です。効果内容や効果量の変更はありません。


■その他UI系の不具合修正・改善



エロールの試練3

30日から開催となる3順目となるエロールの試練3.

今回からテコ入れがあるのではと思っていた人も多いと思われますが、前回までと同じく60階層の模様。

よくよく考えてみたら、今の60階層になったのはエロールの2つ後になる2順目のウコムの試練からだったんですよね。

なので、次のテコ入れがあるとすれば来月のニーサの試練3順目が終わってその後、階層が増えるのか出現する敵が強くなるのか、どういう調整が為されるかですね。


今回出現する敵は公式Twitterが載せたSSから察すると・・・

ジャミル(MS 小剣):  ・昆虫特効
ディアナ(RS1 弓): 雷 獣人・水棲特効
フェルディナント: ・冷 ・有翼特効
クローディア(RS1):  ・有翼特効
ジェラール(小剣): ・雷 悪魔・獣人特効

と言う訳で、前回のエロールの試練にも出てきた獣人と竜は出現する可能性が濃厚。
運営さんが載せたSSでも、載っていたのがミンサガに出てきたゴブリンだったので獣人系は確定ですね。

あとひとつ、何らかの種族が出てきますが、上の5人の特攻を考えると獣か有翼系が可能性としては高そうですが、有翼系は60階層になってから何度か出てきているので、獣系の方がありそうです。

属性としては冷気が有効そうですね。
どれもうちの帝国は少なくて、メタブラの奥義を少し前にLv9までできたのが救い。天帝化していれば獣人特効もあってドンピシャだったのでしょうが、まだこないのですよねぇ...

斬・打・熱が主力のうちとしては厳しい戦いになりそうなので、ある意味楽しみです。



キューブルート完結


1年近くに渡って展開されてきたキューブルートもいよいよ完結。

ラストに追加されるのは、リュート編。
ボスは言わずもがな、グレートモンドですね。

原作のままで考えるなら、メカ系となるでしょうか。


インサガのシナリオを担当されているベニ松さんのつぶやき。

前回の追加からだいぶ空きましたが、その理由にはシナリオの内容で色々と無茶ぶりをしたとのことで、どんな内容なのか実際にプレイするのを心待ちにしたいところです。

また、新ルートの実装も予定されていますので、その辺りも楽しみですね。



術・見切り伝授の実装

開発ノートで皆が注目・期待していたところですが、意外と早くにきました術と見切りの伝授

説明等を見る限り、帝がもっている見切りは66%、将がもっているものは33%で、伝授する時にもこれまでとその辺は変わりないということでしょうか。

そうなると、大事な見切りは帝を消費するということに・・・!?

なんていうことだったら、見切りの伝授に関してはキャラを消費せず、見切りのみが別のキャラに移動する・・・というような仕様でないとさすがにこれは許容できない事態です。

100%でも躊躇してしまいそうですが、66%なんて不確かな確率の見切りのためだけに帝を消費するのは色々とまずいんじゃないでしょうか。余程の狂人しかやらないんじゃないのかな・・・。

伝授まで実装して見切りを使って欲しいというなら、技能装備枠に今の4つとは別に見切り専用で一枠設けて欲しい。



成長発生確率の度合い表示

開花の効果も今回の告知で明示されましたが、成長確率1.25倍だそうです。
有志の話では、3値+90以上に育つ確率は10%だそう。

そして、出撃画面における成長発生確率の度合いの表示がされるということですが、どんなものになるでしょうかね。

単に表示だけの話で内部的に変えないのであれば、今までの育成方法と変わることはあまりないような気もしますが、どこまで影響が出てくるのか今後に注視しておきたいところです。



コラボガチャ・・・?

今までの傾向等から考えて、新キャラや覚醒がなかったのと試練週だからということで、コラボがくるのではと一部の間で囁かれています。

くるなら、アニメ2期が4月から始まる進撃の巨人復刻、スイッチでコレクションが発売される聖剣シリーズが可能性として高いと思われます。

聖剣3とかきたら、ちょっと引いてしまいそうになりますが・・・。

個人的にはたとえ好きなものであっても、サガシリーズのキャラでないとなんか違う感がしてしまうので、進撃もアルスラーンもアニメは観ていて好きなのですが引きませんでしたし、コラボは今までスルーしてきましたが、果たして・・・。

ひとまず、前日辺りに公式YouTubeで非公開動画が追加されるのかどうかに注目しておきましょう。


この調子だと、モンスターや妖魔のロールも意外と早いのではと期待してしまいますが、ほんとに好きなキャラが輝かないとちょっとしょんぼりしてしまうので、早く来てほしいとは思いますが、まったり待とうと思います...

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.