インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年4月3日月曜日

【125戦】 4/06メンテ情報「魔界塔士シリーズ にんげんおとこ・おんな実装、RS1ジャミル奥義追加、新規覚醒、メモリーオーブ実装など。」


エイブリルフールネタから始まってまさかの魔界塔士シリーズ実装、RS1ジャミルにようやくの奥義追加、開発ノートには載っていなかったメモリーオーブの販売開始など、盛りだくさんな内容となっています。

4/06メンテナンス情報


詳細は公式サイトをご覧くださいませ。
http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/27015


■期間限定イベント『次元を貫く無限の塔!魔界塔士の冒険!』 開始

新規家臣の追加
 ・にんげんおとこ(帝) ※斧/弓
 ・にんげんおんな(帝) ※体術/銃
 ・にんげんおとこ(戦) ※斧/弓
 ・にんげんおんな(戦) ※体術/銃
    ※入手方法(ガチャや作戦報酬など)は家臣ごとに異なります。
    ※2017年4月6日(木)メンテナンスにて、2つの武器タイプを持つ家臣が実装されます。

【2つの武器タイプを持つ家臣の特性】

 ・武器タイプに対応した2種類の通常攻撃が使用できます。
 ・武器タイプに対応した2種類の武器のいずれもが装備可能です。
 ・使用した技の武器タイプに対応する技の閃きが行われます。
 ・異なる武器タイプの技を同時に装備可能です。
 ・コマンダースキルや奥義の強化範囲などは、いずれかの武器タイプの合致で対象となります。
 ・2つの武器タイプの属性が異なる場合、コンバットの相性ルールは適応外となります。


■既存家臣の強化(奥義の追加)

 ・ジャミル(帝) ※小剣(RS)
    ※入手方法(ガチャや作戦報酬など)は家臣ごとに異なります。


■新たに覚醒可能になる家臣

 ・にんげんおとこ(帝) ※斧/弓
 ・にんげんおんな(帝) ※体術/銃
 ・ジャミル(帝) ※小剣(RS1)
 ・ようせい(帝) ※大剣
 ・アニー(帝) ※


■バランス調整

 ・モンスターに新たな種族:神を実装します。
 ・下記のモンスターに種族:神を追加します。

  サルーイン/デス/ミルザ/マスターリング/エッグ/ネメアー/ヴァダガラ

 ・下記のモンスターに種族:メカを追加します。

  ジェノサイドハート


メモリーオーブ実装

 ・家臣の出撃回数と成長パラメータを別データとして保存しておき、成長リセットできるアイテムとして、メモリーオーブを実装します。
 ・メモリーオーブはショップでクラウンを消費して購入することができます。

    ※メモリーオーブは成長限界(出撃回数)に達した家臣のみに使用できます。
    ※メモリーオーブ使用後は、いつでも保存した別データを呼び戻すことができます。
    ※メモリーオーブによって保存されている成長がある時にメモリーオーブを使った場合、保存されている成長内容は新しい成長内容で上書きされます。

  ●販売価格
        ・1000クラウン

  ●メモリーオーブ実装記念アイテム配布
        ・メモリーオーブ実装記念として、2017年4月6日(木)11:00までにゲームを開始されているお客様に以下を配布いたします。

  ・メモリーオーブ×1
          ※配布されたアイテムは倉庫の『期限あり』タブに表示されます。


お詫びの配布

 ・2017年4月1日(土)00:00より18:00頃まで公式サイトが誤った内容に変更されていた問題のお詫びとして、2017年4月6日(木)メンテナンス開始までにゲームを開始されていたお客様に以下を配布いたします。

   皇帝4%(戦士以上確定)チケット ×1


■その他UI系の不具合修正・改善



新規家臣 魔界塔士キャラ実装

最初のSSでも載せてましたが、新規家臣として新しくGBサガシリーズの魔界塔士より、にんげんおとこにんげんおんなが実装されます。

これが少し特殊で、自分はGBサガシリーズは全て未プレイなので詳しいことは言えませんが、原作を踏襲したシステムで、なんと2種類の武器を使い分けでき、両方の技やコマンダーなどの恩恵を受けることができるという、サガフロ1のモンスター、妖魔、メカ等に続く新しいタイプの家臣が登場します。

にんげんおとこは斧と弓、にんげんおんなは体術と銃が使えます。
通常攻撃はもちろん、技も両方のものが使え、武器をどちらの種類のものも装備でき、コマンダースキルや奥義のバフ適用範囲も両方のものが適用範囲となり、かなりの恩恵を受けることができるキャラになりますね。

つまり、にんげんおとこはブレロにアロレというコスパの良い斬と突全体が使え、スカドラに連射というランク10の斬と突の遠隔技が使えるという訳で、かなりのハイブリ型になりますね。

にんげんおんなも、体術でサブミや練気、銃で早射ちや貫通射撃、二丁乱射と打に特化しているものの便利な技が使えます。

色々と物議は醸しそうですが、あと問題はステータスやイラストがどうなるかですね。
2種類の武器が使えるというだけでかなりの利点ですから、多少ステータスがへこんでいても使い勝手は言うまでもありません。

気になるのは、ロールに関しては何も書いてないのですが、人間種族ということは普通にロールも同じものを習得できるのでしょうか。

奥義もどんなものになるのか、気になるところです。



RS1ジャミル奥義追加と新規覚醒

ようやく、ようやくRS1主人公勢で最後の追加となりましたが、ジャミルに奥義追加です!

個人的には育成したものの上手くいかず、装備やらが実装される前にルドン送りにしてしまいましたが、RS1はかなりプレイしたので想い入れのあるキャラですし嬉しい。

そして新規覚醒家臣として、新たにようせいとアニー(剣)が覚醒です。
どちらも待っていた人は多いんじゃないでしょうか。特にようせいは全体奥義なので、追加される特効によっては更なる活躍も見込めます。

今まで斬のみの全体奥義で追加された特効はというと、聖王(竜)・槍ジニー(竜)・DDONミカエル(悪魔)・MHF-Zレッド(悪魔)・ブラ三トーマス(悪魔)となっており、竜か悪魔の可能性が高いと思われます。

ただ、種族全体として考えると斬弱点は植物と精霊に多いので、これらが追加される可能性も十分あり得るかなと。



バランス調整:種族追加

新たに「」という敵の種族が実装・追加、ジェノサイドハートにメカが追加されます。

神が追加されるのは、サルーイン/デス/ミルザ/マスターリング/エッグ/ネメアー/ヴァダガラといった設定でもいわゆる神に属する敵たち。

新たなイベントで登場するボスも「かみ」なので、今度の新家臣は神特効となりそうですね。

マスターリングやエッグも神なのがちょっと意外でしたが、特効が追加されることで周回しやすくなるのでこういう追加は有難いです。

ジェノサイドハートも今までは不明でしたが、ようやくありそうでなかったメカ種族が追加です。



メモリーオーブ実装

告知を見ると「家臣の出撃回数と成長パラメータを別データとして保存しておき、成長リセットできるアイテム」とあります。

前々から欲しい欲しいと育成好きなユーザーさんから言われてましたが、いきなり開発ノートに載っていなかったものを実装とは、心臓に悪いですね・・・w

去年の覚醒・天帝実装も事前告知なくいきなりでしたので、こういう重要なものは事前に開発ノートに載せるか、別に告知ページを作ってやってほしいものですね。

ともあれ、このアイテムがあると一度育成して、例えば「3値90あるけど偏りがちょっと納得いかないなー、でもリターンするのは惜しいし・・・」っていう場合なんかに使えますね。

但し、販売価格が1個1000クラウンなのでちょっとお高いですね...
このメモリーオーブを使った後、普通にリターンオーブを使った場合は一度記憶してあるデータを呼び出せるのかどうか、その辺の細かいところが気になります。おそらく、このアイテムを使用後はいつでも呼び出せるとあるので、元のステータスに戻すのには特にアイテム等は使う必要はなく、育成途中でも可能なんでしょうかね。


今週はまさかの魔界塔士シリーズの実装で、当時プレイしていた世代がざわついてますが、先日追加された最後のキューブルートでアンサガのキャラが出ていたのもあって、アンサガの方が先にくると多くの人は思っていたので、ほんとにまさか・・・でしたね。

この告知が発表されたのも4月1日、エイプリルフールの日で、ネタで公式サイトを魔界塔士風にしていたのでこの告知もネタなのかどうか混乱しましたが・・・w

もしかしたら、全部ウソでしたー。もあるかもしれないと変に深読みしたのと育成に勤しんでいたので記事を書くのが遅くなりました...

自分は小学生時代にRS1をプレイしたのがシリーズを始めた時だったので、GB版はゲーム機自体も持ってませんので未プレイですが、追加される新家臣とイベント等は気になるところです。


メンテナンス当日は今週から仕事なため、ここで予想を掲載。・x・


今週のイベントURL予想

1. http://www.imperialsaga.jp/contents/event/god.php
2. http://www.imperialsaga.jp/contents/event/towergladiators.php
3. http://www.imperialsaga.jp/contents/event/tower_gladiators.php
4. http://www.imperialsaga.jp/contents/event/makaitoushi.php

この辺りかな・・・と思います。
アンダーバー( _ )はもしかしたら、ハイフン( - )かも。

当日のURL探索は、有志の方々にお任せします。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.