インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年6月11日日曜日

【141戦】「インサガ2周年記念生放送を振り返り、今後のアプデ情報など。」

© 2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ついにっ、始まりました。インサガ2周年記念公開生放送

大型アップデートの予告が行われるということで、楽しみにしていましたがようやく開幕ですっ!

何気にフィニスさんが、あられもないおパンツ姿のオルガ様をかばうようにしているのが、ちょっと微笑んだ。・w・

アデル様の向かって左となりが、ちょっと空いてる気がするが・・・?



© 2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

MCは、先日のロマサガ3ステージ「ロアーヌが燃える日」で詩人役を務められた田中精さん。演者に対するツッコミとか話の引き出し方、会場全体のまわしかたがほんと上手かった。司会の人がうまいと会場も放送を見てる人も盛り上がりますね!

見慣れない顔が横に2人いらっしゃいますが、左から新?ディレクターの中本真吾さん、中央が新プロデューサーの奥州一馬さん。

過去の担当作品がお二人ともよく分かりませんが、ともあれこうやって運営さんの顔が見えただけでも今回の放送は価値あるものだと思う。

自分が過去にやっていたゲームも、最初は隔週で生放送をされていて非常に共感を持てたし、そこで色んな意見も言えたのですごくよかった。願うなら、また1ヶ月とか2か月とか、もう少しスパン開いてもいいから定期的にこういうユーザーと意見交換するような生放送を是非やってほしい。


参加されてる人やニコ生を見ている人に2周年なので特別なプレゼント、ということで期待も高まります!

もうこの時点で、前回の1周年でも同じようなものがあったので勘のいいユーザーに予想されてましたが・・・

早速書いちゃいますが、もらえるのは「帝確定チケット」です。
暗号はそのままで、「2NDANNIVERSARY」!
※入力期限は 2017/6/30 23:59まで



大型アップデート情報

© 2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

いきなり、ばばぁ~~~んときました大型アップデート情報!!

色々ありましたので、順番に追っていきましょう...

もうすぐ2周年を迎えるということで、製作陣の神たちを交えてアップデート情報を掘り下げます。


まずは神たちのご登場...


© 2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

シリーズの生みの親で本作のエグゼクティブプロデューサー、河津秋敏さん。通称神。
原作をプレイしていた頃に河津さんのお写真はちらほら雑誌や攻略本なんかで拝見してましたが、いやはや見た目的には随分お年を...

かくいう自分も2年前、インサガサービス開始直前のONRB大阪でお会いして、握手をして頂いたという思い出があります...

神の手、やわらかかったなぁ・・・()


そして、シリーズの音楽を手掛けられている伊藤賢治さん。通称イトケン。
もう、いわずもがなって感じですが、本人はロマサガ3のポドールイのようなしっとりするバラード曲がお好きながら、求められるのは激しいロックのバトル曲という。

しかし、イトケンさんが作るバトル曲はもう聴いたらすぐにイトケンさんだなって分かるのが凄いです。それだけ特徴あるし、愛されてるってことですよね。ファンにも愛されていると思います。いつものグラさ・・・いや、本体が見れないのがちょっと残念。・x・



© 2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

シリーズのイラストを担当されている、イラストレーターの小林智美さん。通称 智美画伯、女史。
自分は小林さんがこうやって動いてる姿っていうとなんですが、しゃべられているのも前にサガ25周年の放送に出られたとき以来。

今回はいつものような眼鏡スタイルでなく、髪もアップにしてまとめられていてなんだか妖艶な雰囲気。声もちゃんと聴いたのはほぼ初めてでしたが、なんかイメージと違った。割と思ってたより低い声で。これはこれで、いい意味で裏切られた感じが。


そして、過去のシリーズでは攻略本に載っていた小説を担当されたり、本作では途中からシナリオライターとして参加されている、ベニー松山さん。通称ベニ松さん。

自分もサガフロ2のアルティマニアに載せられていたベエンダーの小説は何度も読み返しましたので、こういう目に見える形でシリーズに参加されているのはファンとしてはなんか嬉しい。



いよいよ本題に入りますが・・・


サガスカ実装!

© 2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2周年記念大型アップデートのまず最初は・・・!!

シリーズ最新作のサガ スカーレットグレイスのキャラがインサガに参戦!!

いや、これは自分としてはちょっと意外。もう少し後かと思ってました。
アンサガかサガ2やエンサガのキャラがもっと先に出てくるのかと思ってたんですが、まぁ2周年ということでこれは鉄板かもしれませんね。


© 2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

まず初めに実装されるのは、主人公の一人レオナルドとその仲間のエリザベートが登場。

合わせてサガスカのストーリーに合わせたイベントクエスト(ランキングイベント)として、実装。

早速、来週。次回アップデートの15日に実装されるとのこと。
1周年の時と同じように、ランキングイベントも兼ねている模様。


© 2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

そして、気になるランキング上位報酬(名言されてませんが今まで通りだと20%以内)は、サガスカ予約特典として先駆けて手に入っていたウルピナ

今回の登場に合わせて、奥義の追加と覚醒も実装されるとのこと。
奥義も原作に合わせてきてるようですね。・x・
(自分はまだ未プレイ)


この間、神たちのサガスカ製作裏話もあったのですが、今回はちょっと省きましょう...


サガスカの話に続き、合わせてこれから行われる2周年記念のキャンペーン情報など。


毎日1回 無料ガチャ

© 2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

キャンペーン第一弾は、「1日1回無料ガチャ」!?

今度のメンテ終わってから、29日まで2週間の間で毎日レアガチャ単発1回が無料で引けちゃう!

まぁ、帝出現確率とかはそのまま4%でしょうから、1回でも帝出たら運がいいと思っておきましょう... (* '-')

しかし、2周年記念とはいえ無料ガチャを出してくるとは。
これはまた、なにかにつけて定期的にあるかもしれませんね。



プレミアムチケットつきガチャ

© 2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

きましたきました、みんなが期待してたやつがきましたよ!!

好きな皇帝が選べる!プレミアムチケットつきの11回ガチャ!
こちらは15日~22日までの1週間のうち、1人1回まで。

ただし、無償クラウンではチケットはもらえず、ちゃんと自分で課金しての有償クラウンでを使って11連を回さないともらえないので注意。

更に、このチケットで交換できる帝キャラは、今年の3月31日に実装されたキャラまで。
そして、以前にもあったチケット同様にコラボやコンバットなどの期間限定のキャラは除かれます。

ちなみに3月31日までというと、この時実装されたのは復刻コラボの三国志キャラ。
この前に実装されたサガキャラはというと、ミンサガのシフさんとフリーレになります。つまり、この2人を含めてここまでに実装されたサガキャラが交換の対象。

残念ながら省かれるのは、4月以降に実装されたキャラで
にんげんおとこ、おんな、ミカエル(剣)、聖王(槍)、ギュスターヴ14世、レスリー、アルベルト(MS)、アイシャ(MS)、ローラ、アンリたちです。

これは本当に、天帝化を狙ってできるまたとない機会ですね!
やはり2周年。なにかあるだろうと思って少し懐に余裕を持たせておいてよかった...

自分は長らく覚醒を待たせている、ハリード、ルーファス、棍棒サラあたりから誰か選ぶことになりそうです。たぶん、一番奥義を鍛えているハリードになるかな。まだ少し考え中。・x・



復刻イベント「魅了の浜辺!失踪事件を解決せよ!」

© 2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

夏とはいえ、これがこのタイミングで復刻きたのはなぜ!?

と思う人もいるかもしれませんが、一番はこのイベントでポイント交換でもらえるのが小剣のエスパーダ・ロペラだからでしょう。

イベント時期は、6月29日~7月13日までの2週間。

いま現在開催中のアンサガイベントで久々に小剣武器がきたので、もうそこまで望まれてもいないかもしれませんが、D鯖勢にとってはそれまで強い小剣がアビスバトルで手に入る術武器の大地の剣でしたからね...

これはもう少し早くくるべきだったかもしれませんが、時期的に仕方ないのかな・・・?

ともあれ、この復刻がきたということは他の体術や銃、弓といったまだまだ少ない武器が報酬としてもらえた過去のイベント復刻も期待しちゃいますね。

ちなみにこのロペラ、過去のイベント時にちゃんと2本手に入れてる人はもう手に入らないそうです。2本まで、とのこと。・x・

まぁ、あんまり差がつき過ぎてもあれなんでこれは仕方ないですね。
その代わり、強化ポイント等はまた取れるようです。

自分は銃と弓のイベントの時に浮気してたせいで取り逃してるので、それらが来て欲しい...切実に...



新ルート「月光ルート」実装!


© 2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

きました、新ルート
その名も「月光ルート」!!

光、闇、エッグ、キューブルートに続く第5のルート。
謎めく物語。そして、新たなルートの皇帝は....

実装時期は未定で、近日実装予定とのこと。

全体のテーマとしては「妖しい月」だという。


1章から4章と何度も繰り返す、このインサガで紡がれる物語。
それらを更に何千人というプレイヤーが繰り変えているこの世界。

この世界とは、いくつも並列してあるのではないか。
この問いにルートとしてひとつの回答を出した、それがこの月光ルートだという。

この世界が終わりを告げているのかどうか、それらの結末は...


そして、裏のテーマというのが本編で不遇な扱いを受けている、ヴァダガラさんや合体七英雄をはじめとしたラスボスクラスの復権。

このルートへ進むための条件は、それなりに厳しい模様。

更には、この月光ルートのクエストは、なんとアビスバトルの仕様が適用されるとのこと!?

アビスバトルが実装された時の紹介ページに、サルーインや七英雄がシルエットで映っていたのは、つまりこういうことだったんですね...

イトケンさん渾身の楽曲を堪能しつつ楽しみましょう...



© 2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

その新皇帝がこちら、ミルリク

イラストを担当されたのは今回起こしの小林さんではなく、イリスやイヴァンも担当された倉花千夏さん。

名前の元ネタは、名言されてませんが天体という話があったのでどうも火星だそう。
それがどう関係してくるのかどうは、プレイしてのお楽しみということですかね。・x・

この新皇帝、今までのルート皇帝とは違い、ステータスと強化ポイントがMAXで奥義も実装された状態で使えるとのこと。

更には、なんと・・・この月光ルートを見事クリアしてエンディングを迎えられると、通常家臣として仲間になるのだっ!!!

なんとも、これはやりがいのある新ルートとなりましたね。
まさかここまでやってくるとは...

まだ詳細は発表されてませんが、色々と楽しみになってきました。
しかし、クエスト自体がアビスバトルとは。これはかなりの難易度になりそうですね。

エンディングいつ見れるだろう・・・。



© 2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

月光ルートのラスボスとなるのが、このザルガ双神
姉神マグダレナと妹神マグダレーネ。

元々、設定などはインサガ初期からあったらしい。
ディスノミアの世界が混沌となった根本原因が、実はこの双子の女神によるものなのだとか。

ここまで実装が遅れたのは、サガスカ開発などによる神の事情などがあるらしい。・x・

イラストを担当された智美さんによると、月光ルートということで月をイメージしたと。
月によって様々な恩恵を受けているこの世界。

イラスト的には、ギリシャ神話をイメージして、要望としてスリットを入れて欲しいというのがあってこうなったらしい。

あとは下の方にある花はサガにも登場する、月下美人をモチーフにしているとか。

倒されたとしてもいつかまた違う神が復活してくるんじゃないか・・・という、ちょっと意味深な発言も飛び出して...

しかし、神とはいえこういう女性がラスボスっていうのは、あまりなかったんじゃないでしょうか。まぁ、インサガがこれで終わるという訳では当然ないんですが。



インサガのこれから...


質問コーナーで「新たなコンテンツはどういったものを考えているのか?」という、多くの人が聞きたかった問いに対して、ディレクターの中本氏からインサガのこれからに関わる重要な話がいくつも飛び出しました...

氏によると、インサガに関して新規で作らなければいけない項目や必要な事柄をリスト化してまとめているらしく、先日棚卸したところ、なんと150個もあるとか・・・w


その中でも話が出来ることとしていくつか

技と術の強化の調整
・武具を強化する素材を手に入れるための、新たな難易度のバトクエ(絶望級?)
コンバットの大幅な改修(新しい遊び?)


そして、まだ議論されている段階の話

協力イベント(レイドみたいな)
フレンド機能(簡単な手軽にコミュニケーションとれるような)
多くの家臣たちを使うイベント(マスコンバットや、遠征して素材を集めてくるようなものとか)
アビスバトルをクリアした時のメリットを追加
(マラソンにはならないもので、複数回クリアすると何か追加でもらえるように)
既存の帝で、まだ奥義や覚醒していないサガキャラに関しては全て今後実装する!!
(コラボキャラに関しては明言できないが、何らかの形で対応したいとのこと)


と、情報関連はここまで。

個人的には最後に聞きたい話が聞けたのがよかった。
クーンの奥義追加と覚醒をずっと心待ちにしているので、くるというのが分かっただけでも自分のモチベが保たれました。つx・。

まだ議論段階の話に、みんなが望んでいるものの多くが含まれていたかと思いますが、その辺はゆっくりと、自国の家臣を強化しつつ待ちましょう。

いつになるかは分かりませんが、ユーザーが望んでいることがひとつひとつ形になってきているというのは感じるので、これからまた3周年に向けて鋭意頑張ってほしいところです。

自分としても、好きなキャラをこれからも愛でながらまったりとプレイしていけたらと思います。

久々に長い記事書いて、少し疲れました.... >w<

ではまた、Twitterなどで...

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

6 件のコメント:

  1. 生放送いけませんでしたので、情報が分かりやすくて助かりました。フレンド機能などユーザーでの会話できれば新規ユーザーも長く付き合えるようになるかも知れませんし、既存ユーザーもツイッターなどより気軽に会話できるのもよいかと思います。

    返信削除
  2. >>風見一姫さん
    コメありがとうございます。
    アプデ情報をメインにと思い、細かい開発秘話とか、多くて書ききれないところはだいぶ省きましたが...><。
    コミュニケーションを取れる機能は、長く続けていく上では必要ですよね。自分も過去に色んなオンゲをやってはきましたが、そこで出会った楽しい人たちとコミュニケーションするのが一番楽しかった思い出があります。
    インサガも、そういう風になっていってほしいですね。

    返信削除
  3. こんばんは。お久しぶりです。今回の生放送すごいよかったと思います。まず、奥洲さんと中本さんがインサガに対して真摯に対応しているということがわかっただけでも安心しました。

    今回のアプデ情報で気になったのは月光ルートについてです。ラスボスがインサガ世界の元凶で月に関係あるということで、これは帝ヒューズ実装イベントの話に関係があるのかなと思っています。確か、エロールが月に何かを感じると言っていましたし。どうなんでしょう?

    返信削除
    返信
    1. >>ハッパさん
      ハッパさん、どうもお久しぶりです!!
      今回の放送良かったですね。新PとDはおふたりとも好印象でした。
      プレミアムチケに関しても、新Pがやろうって言って押してくれたそうで、ユーザーの意見をいい方向へとまとめてくれそうですね。

      新ルートは、皇帝やクエスト自体もですが、ストーリーもどうなっていくのかと色々と楽しみですね。
      話は自分もそこまでまとめていないもんで、どこかにストーリーまとめサイトでもあればいいんですが...

      削除
  4. SaGa no Terius2017年6月12日 0:23

    お久しぶりです 私もniconicoライブで見たけど
    日本語ヒアリングはやはり難しかったです
    記事を見て全部理解しました ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. >>Teriusさん
      コメありがとうございます。
      日本語の聞きとりは難しいですよね...><。
      内容理解のお力になれてよかったです。・x・)b

      削除

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.