インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年7月30日日曜日

【153戦】 土の試練、60クリア所感とメンバー構成、SP回復場所など。


昨夜、ボス紹介の記事を書いた後に運命石の試練になってからは初の60制覇できました!!
そんな訳で、60クリア所感とクリア時のメンバー構成など少し紹介。


試練60クリア所感

自分が昨夜8時半頃に60クリアしてから、まだこの記事を書いている時点で60クリア勢は約18人。

意外と少ない...

運命石の試練に変わってからは50で運命石を手に入れたら、あとはもう狂人の遊びみたいなものですから、報酬や自分のPTメンバーの実力を試したい!等の目標がない人はそこまで頑張らないのかもしれませんね。

先日、ボス紹介の記事も書きましたが、今回51~出てくるボスがほんとに凶悪。
アムルアムトは確定先制とれるすばやさが110と高い上に、攻撃も単体のみとはいえ2回行動で術のみ。

ジャンボ・モクは唯一の癒しとはいえ、HP回復+自己バフの「再生」をされるとやっかいになる。でもやっぱり、こいつがSP回復場所。

キング・モクは前よりHPが増えただけでなく、ステータスもアップして更に2回行動になるなど、更に凶悪な仕様に。全体攻撃2回されたら、それだけでもう誰か落ちかねません。。

アムルアムトとキング・モクを1体だけでも1Tキルできるかどうかで、かなり難易度が変わってきます。

自分はプルミとハリード、ルーファスでこれができたのでなんとかなりました。
やはり、余程の魔改造を持っていない限り、その時のボスに合った特攻奥義がないと、この先の試練をクリアしていくのはかなり厳しくなってくるなと感じました。

あと最近感じるのは、天帝術士の安定した強さ。
今回は熱が有用だったので、ちょうど先日の術ガチャで火の鳥を買って450まで強化したものを天帝トーマスに持たせていたので、すごくタイミングが良かったです。

次回はこのままいくと、光のダイアモンドを賭けての光の試練。
神系のボスとか、出てくるかもしれませんね...



試練60クリアメンバー


試練60クリア時のメンバーと改造技の詳細など。
簡単に紹介。



[ 技・術 改造 ]
つむじ風 370
奥義 700 (単体斬 精霊・植物特攻)
残像剣 280

今回のMVPハリード。
斬で植物特攻の奥義がジャンボとキング・モクにささるささるっ!

悪魔草にバフなしで1.2万、ジャンボにも同等、キングでも1万ぐらい与えてました。
ハリードがいなかったら、キング・モクを1Tキルできていないので、60クリアも厳しかったでしょう。

やはり、単体奥義は鍛えておくべきだなと痛感...




[ 技・術 改造 ]
火の鳥 450 (全体 熱)

奥義は未改造でしたが、斬の遠隔ということで意図的に残したい時なんかに少し使っていました。毒消しと元気の水は一応入れてましたが、ついぞ使うことはありませんでした。

熱に弱いボスが多かったので、火の鳥での安定したダメージはクリアにかなり貢献しました。バフなしでも5000程度のダメを与えれるのは大きかった。

3値的には配布帝を含めても合計値は最低タイというトーマスですが、それでもやはり天帝術士は強いということを示してくれていると思う。

先日、アビスバトルをBとはいえ全てクリアした際にも色々と活躍してくれていました。
トーマスはほんとオールマイティ。




[ 技・術 改造 ]
奥義 570 (単体打 不死・竜特効)
ぶちかまし 450 (全体 打)

今回、全体的に打は厳しい試練でしたが、それでも天帝になったクーンは強い。
遠隔で1体残し、スパイクで攻撃デバフ、ぶちかましで打全体と役割が多いのはいいことです。ちょうど、ハ虫類ロールだと打の耐性がつくのもよかった。




[ 技・術 改造 ]
奥義 550 (全体 斬熱 悪魔・植物特攻)

普段もお世話になっていますが(意味深)、いつも試練ではお世話になっているprprプルミエール。
斬熱全体は未だに貴重で、ランキングイベの殿下以外ではこのプルミエールしか存在しない。特攻もちだとプルミひとりという、大変貴重な逸材なのです。脇prpr...

試練ではほんとにどこか活躍の場が用意されていて、今回は植物で斬熱弱点だったので、いつも以上に無双してましたね。彼女がいなかったら、間違いなく試練60クリアはできなかったことでしょう。




[ 技・術 改造 ]
奥義 470 (全体 突 アビス・悪魔・竜特効)

今回は突は打ほどではないにせよいまひとつ、特攻もアビス・悪魔・竜なので何一つ登場していないという状況でしたが、ぬこ相手には欠かせなかった。
モク相手だと、ダクソ要員としても動いていました。




[ 技・術 改造 ]
未改造

今回のキーマンのひとり、グスタフ。
神速とスーツ、MSホークコマンダーですばやさ112.
ぬこ相手に確定先制をとるには、wikiによると110必要とのことで、ぬこ戦では不可欠な存在として活躍。

51~のボスが術攻撃が多かったのもあり、それほど防御が必要でなかったのも有難かった。奥義や術でのバフ要員としても活躍。




[ 技・術 改造 ]
奥義 450 (全体 斬 神・悪魔特効)

覚醒していれば植物特効がつくので、もっと活躍していたでしょうけど、それでも今回少し改造していたおかげで力になってくれたおんな。




[ 技・術 改造 ]
練気掌 335
奥義 420 (全体 熱 不死・メカ特攻)

熱が有用だったので、必然的にレッドも活躍しました。
もう少し鍛えていればよかったんですが...




[ 技・術 改造 ]
奥義 490 (単体 遠隔 打 獣特攻)
二丁乱射 420

ルーファスも、ぬこ1体退治する時には欠かせない存在として試練57以降は特に活躍してました。この奥義が特効時確定ダウンだったら、もっと活躍していたでしょうね...




[ 技・術 改造 ]
未改造

いつものように、素早いバフ要員として入れてました。
ただ、今回51~のボスが術メインだったので、SP回復時に少しバフするだけで、いつも程の活躍はしなかったですね。

そろそろ、術防御バフとか欲しいところ...




見ての通り、未育成...
別に舐めぷしていた訳では、ありません。・x・

数日前に帝確で手に入れたMSホークさん。
男性のすばやさを+9させるコマンダー要員として、縁の下で活躍してました。

ホークがいるおかげでグスタフがぬこ相手に確定先制を取れるし、ワグナスも安定したので彼の貢献は大きい...



SP回復場所

画像出典: インペリアルサガ攻略wiki様より

試練58からは特にSP回復場所を考えてしないと厳しい戦いとなってしまいます。

上の画像で、赤い線を引いた場所が個人的に今回の試練で58~60でSPを回復した場所。
主に、いやほぼジャンボ・モクです。・x・

59だけはいつも厳しいですが、5戦目以降ジャンボ1体残しは実質的に無理なので、6戦目のぬこで最後の補給。

赤線を引いた個所以外にも、数人はSP回復素振りをしてから止めをさすといったことはやっています。

試練58と59はキング・モクが2体出てくる個所があるので、ここが鬼門。
59はさらに、ぬこ等でもSP回復しないといけなくなるので更に厳しい展開に。

試練60は戦闘回数が多いだけで、SP回復的に58や59より楽なので59がクリアできればもうクリアは目の前。


ここまで長々とお読みいただいてありがとうございます。
少しでも何か、試練60クリアへのヒントになれば嬉しいです。


蛇足ですが、先日ついに当ブログも100万PVを達成しました。
これもひとえにいつも来て下さる皆様のおかげ。

またお気軽に、ブログのコメントやTwitterなどで絡んで下さると泣いて喜びます。
これからも、どうぞよしなに... (* '-')

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.