インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年9月3日日曜日

【161戦】光の試練60クリアと所感、最近の育成やガチャの闇など。


今回もなんとか、光の試練60クリアしました。

光の試練60クリア所感


そんな訳で簡単にクリア所感とTwitterでUPしてたボスの耐性表など。


※クリックで拡大(元の大きさ)できます

今回はメンテ告知で51以降の大ボス3体が既にアップされていましたが、珍しく全てのボスが再登場というものでしたので、いつものようなボス攻略など詳細は省きます。

ゴルドラなどステータスが強化されたボスがいるとはいえ、行動などは一緒ですので今までやってこられた方にとっては特筆すべきことは何もないですね。・x・


耐性は見てもらえたら分かるかと思いますが、全体的に突と雷、次点で冷が有利というのが今回の試練。

51層からのボスにだけ関していえば、突は軽減するボスがいないので突全体奥義を持っている人は有利ですね。

特に竜は単体も全体も多いので、少なくとも一人は竜特攻奥義を強化しているという人が多いのではないでしょうか。


痛い攻撃は、オーガの毒坊主とゴルドラの召雷と冷気。
亀は防バフさえしていれば、優しい。SP回復役。

自分のパターンは、オーガと亀が出てくるターンは攻バフかけて、フェル、メタブラ、性王の奥義、ダイア装備したワグナス太陽風で1ターンキル。
SP回復はザラタン残しで、防バフかけて殴り。余裕あればデバフも。

ゴルドラが混ざってでてくる時も1ターン目は数を減らすために、上と同じ。
2ターン目で、ワグナス奥義でゴルドラをなだめた上で防バフ。殴ってSP回復。

そんな感じで、なんとかなりました。



最近のガチャや育成など


タリアさんは88連で覚醒、時の君に至っては限定ガチャ(水術限定・うずしお)22連で覚醒したので調子に乗っていたら、海女ちゃん一人引き当てるのになんと・・・


209連かかりました・・・!!><。


この海女ちゃんの一件で、変に吹っ切れたというか歯車が狂い始めた我が帝国...




いま開催中の帝2倍&パネルミッションで、大体132連ぐらいした後の惨状... ( '-' )
これは断捨離した後の図なので、実際はもう少し帝引いてます。。

貴重な雷全体奥義ということで欲しかった教授を手に入れ、その後なんどか走ったのがいけなかった・・・。

この後さらに絞って、水着アイシャ、浴衣セルマ、ブルー、エレンは旅立ちました...


朱雀は育ててる人(持ってる人自体)ほぼ見かけないのと、覚醒すると貴重な不定特攻がつく熱全体で火術もちに対してなので微妙ですが熱付与もできるということで残してます。原作でも使っていたので、少なからず思い入れもあります。・x・

タイラーさんも以前手に入れた時にはアニマと化しましたが、メインキャラで男家臣も多いのでバフ奥義が使いやすいのと、ブレロ魔改造がある(にんげんおとこから伝授予定)ので、今度は残すことに。

レンも同様にバフ奥義が貴重な術なしに攻すUPなのと、何気に覚醒用のダブルまできちゃったので残しました。奥義特攻も獣人と覚醒で竜な上、遠隔で雷のみなのでうちでは特に貴重。



最近覚醒したひとたち


今年の初めころだったか、ピックアップが来た時に11連したものの出ず、その後も幾度となく10券などで走ったのですが来ず、もう縁がないのかなーと思っていたら、最近ふと単発まわしたらお迎え出来ました。・x・

去年のXデーの悲劇(※ アナ○イレーター)のせいで、何かとネタになりますが・・・w
思えば術適正ダウン奥義がきたのは、このルーファスが初めてでした。
そのせいか、特効時に確定ダウンではないのが残念。これが確定だったら、アムルアムトも大人しいにゃんこになるんですがねぇ...




アンサガ主人公のひとりで、妙齢の女性ローラさん。

海女ちゃんガチャ1発目で、ナタリーは穴ズボしましたが代わりにローラさんのダブルがやってきました。・x・

いま残像剣を鍛えているところで、強化Pもまだ途中。
熱のみで遠隔なのが使いやすいし、火土術が使えるのでアビスバトルでも活躍できそうだなと思ってます。これからに期待。

覚醒で貴重な不定特攻がつくのもいいですね。
不定系のボスってまだまだ少ないですが。。




MSホークさん。

育成でかなり苦戦しましたが、なんとか+89ですがバランス良くまとまったので覚醒。
彼のダブルも海女ちゃんの一連のガチャの産物...

攻撃デバフ奥義、覚醒で巨人特攻が追加されるので三巨魁などのアビスバトルでも活躍の場が多いです。

彼を活躍させるために、かの神と目されたドレスブーケちゃんの円舞剣を受け継ぎました... 悔いはない・・・のだっ!




攻防カンストしているガラハゲも覚醒・・・///

クレーンプリンセスとスーツを装備されば、もうそれですばやさも61に。
煉獄でもなんとか単騎いけますね。

ただ、覚醒しても斬・冷というのは耐性に引っ掛かる事の方が多いのが残念。
煉獄の雑魚敵でいえば、斬と冷どちらにも耐性がないのはバガークイーンただ一体のみという悲しみ...

本気で使うなら、魔改造ぐらいまでやらないと厳しいですね。
自分の場合、アビスバトルで青の剣や精霊銀、天龍を装備して状態異常を一切受け付けず回復できる要員として欲しかったのです。




知らないおっさんこと、フェルディナント

ガラハゲとは違って、こちらは噛み合っている事が多い突・冷の全体。
特攻のある竜や有翼はもちろん、昆虫やハ虫類などもお手の物。

今回の光の試練でも、途中で覚醒したのでクリアに大きく貢献できました。




あまり見かけることがない、フリーレさん。

まだまだ育成も補修中ですが、育成してる途中で券で引き当てたので地道に鍛え上げたトルネード+104も伝授しちゃって覚醒させました。・x・

オブシダンではなくオパールの守護者に...///

奥義も術の横断で、防御・防御性能ダウンという面白気なものなので色々試してみたい。




エミリアといちゃこらしている2ndAnnivレン

奥義が雷で遠隔の単体、術なしの攻すバフもついてたりで貴重。
特攻も貴重な獣人に活躍の場面も多い竜。

最近来てないですが、練気ガチャでもきたら伝授させたいですね。




以上が、ここ1ヶ月ぐらいの出来ごと...

ほとんどがピックアップではないのに、この人数の覚醒・・・



もう分かりますね?



闇の深淵を覗き見ました... (  '-' )

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.